遅ればせながら
というか…

やっと買いました



入学前に

小学校で習う漢字の載った
漢字辞典(字典?)をもらっていて
↑既に使いこまれた感(笑)?


宿題の漢字プリントの時は
これを使っていたのですが…


「ほんしつってなに?」
「とまりぎってなに?」

など

言葉の意味を
聞かれることが増えて

答えに詰まる時も
まぁまぁありましてσ(^_^;)


親の知識や語彙力
試されています(笑)




特に困ったのがこの言葉↓



ん?

青二さい?って

青二才のことか!!!




ちょっとちょっと!
意味わかって書いてる?


え?わかんない…
なんていみ?


え〜っと…
なんて言おう(笑)


スマホでしらべたら?




そんなやりとりが
日常となり…





こういう時
自分で調べたら素敵だよね?

意味がわかったら
ママにも教えてくれない?



ということで



娘と一緒に

近所の本屋さんへ行きました





親としては


辞書はやっぱり三省堂?
とか
国語の教科書に合わせて光村図書?
とか

思惑はあったのですが…
(事前にランキングチェックしたり)




アレコレ手にとり

娘が選んだのは














まあ可愛い♡


パステルなピンクとパープルが
女の子向けね♫










…って絶対!


デザインで選んだやろ!!!






思わずツッコむ(笑)






とはいえ学研なので
ちゃんとしてます(当たり前か)

中身も見やすくて
わかりやすいかな?


母はアレコレ見比べている内に
よくわからなくなったので(笑)


自分でいいの選べたね♫

ということで(*^^*)








お気に入りの辞典


大事に使おうね