※交流戦終わりましたねー。スワローズは、色んなドラマがあって、チームは少し上向いてきてる気がします。特に、奥川くんの復活は涙涙でした。ここから、どんな風に活躍していくのかまたまた楽しみです。そして、戸田の故障組の復活も楽しみです。シーズン終わる頃最強になってるんじゃない?ってポジティブに思ってます(^^)





習慣にしたかった読書、読む時間を朝に変えてからできるようになりました。





夜はコテ寝だから全く読めなかったけど、朝にほんの20分くらい読むようになって、すっかり習慣になりました。



私は、数冊を同時に読み進めるタイプでして、読みかけが数冊溜まってました。



それも、最近はやっと2作品完読。



スッキリです!



まずは、先週とっくに読んでしまった『モモ』



ネタバレは避けますが、私の感想を少しだけ。



キーワードは「時間」



私は、5年前から「モモ」側にいるなーと。



5年前、ネットショップのみになって、そしてコロナが始まって、色々なことが変わって、これから大事にしていきたいことを考え抜いて、そして実行して今があります。



ある方は、「忙しくなるとモモに会いたくなる」とおっしゃってましたが、私も前はそう思ったかも。



忙しいのが良いことって思っていたし、「時間」の大切さに気が付いてなかった。。。



でも、最近は「時間」を最優先に生きてるので、早く気が付いて良かった~と思えた作品でした。



この本名著で、すごく前に出された作品なのに、今の現代に刺さるモノがあります。



これ、児童書ですが、たぶん大人の方が刺さるはず。



この本大好きな方が多くて、ずっと読みたいと思っていたので、やっと読めて良かった~。



私は個人的に、ジジが人間らしくて好きでした。



コロナ禍に『不要不急』って言葉がやたら使われましたが、人生において『不要不急』なことがどれだけ心豊かにしてくれていたのかを教えてくれた気がします。



少なくとも、私は『不要不急』のために生きている!!!と断言できるし、これからもそこに命かけていく予定!



『モモ』読んだことある皆さんの感想もぜひぜひ聞きたいです!