※まずは、今週の更新はお休みですm(__)m



そして、先日のひとり旅で泊まったホテルの部屋から、桜島がきれいにみえました。



初日は雨で、みえなかったのに、次の日の朝はこの快晴!



しかも、この日だけ気温も高く動きやすい、ナイター観戦日和でした。



と、その前に午前中時間があったので、どうしてもどうしても観たかった映画観てきました。







『オッペンハイマー』



原爆の父と言われた男のお話。



ネタバレと言っても事実なので書きますが、当然最後は広島と長崎に落としてしまいます。



それまでの実験や、国と国の関係、産み出した先の苦悩、なんとも言えない感情になりますよ。



私は長崎生まれで、両親も長崎生まれ。



そして、父はまだ祖母のお腹のなかにいる頃に原爆落とされたので、被爆1世です。



私はその娘ですので、被爆2世。



ということもあって、この『オッペンハイマー』絶対に観ておきたいと思っていた作品です。



普段映画を観る時は、前情報入れずに観るのですが、この作品は予習した方が良いという方が多くて、初めて予習して観ました。



時間も3時間、会話劇中心ということで、ついていけるか、眠くならないか不安でしたが、全くその心配はなし。



予習のお陰で、内容はなんとかついていけたし、眠くなるどころか、3時間あっという間にでした。



原子爆弾というものを、映像と音楽の表現してあって、悔しいというか、悲しいというか、表現できない涙出ました。



これは、絶対に映画館で観た方が良いです。







いつも家で映画鑑賞していますが、久しぶりに映画館で観て、映画館の魅力を再確認できました。



音に包まれる感じがたまりませんね。



あと、鹿児島の天文館シネマパラダイスで観ましたが、ここすごく良かったです。



座り心地最高で、3時間疲れなかった。



これからは、映画館行ける時は行こうと思いました。