と言ってもDuolingoって

アプリで始めたんですが。

 

英語から遠ざかってずいぶん経ちます。

 

海外旅行に行っても、

スタッフがいてくれるから

(英語とスペイン語が話せる人)

まず困らないし、最低限の会話くらいなら

自分でもまぁ理解できるし

 

頭では英語を勉強し直したいな~

 

なんて思いつつも差し迫った

必要性を感じなくて

何もしてきませんでした。

 

でも今年に入ってせっかく(?)

60歳になったことだし、

新しい事をやるのもいいか~

 

とはじめてみました。

 

優しい所から

やり直しているのですが、

 

案外、これが面白くてやりすぎて

スタッフに怒られています笑い泣き

 

ゲームやりすぎて

母に怒られる子供の心境泣き笑い

 

読む、聞く、話す、書くを

ちゃんとやれるようにできていて

なかなかイイ。

 

英語って「聞けない、言えない」

だと結局使えないので、

これはなかなかイイラブ

 

どこまでやれるかチャレンジ

したいと思います~♪