昨日の夜、これを読んで、
泣けてきました。



本当に大事なことは、
自分の中にある。


すべての答えは、
自分の中にある。


何度も、何度も、確認します。


下記は、元南アフリカ大統領、
ネルソン・マンデラ氏の
大統領就任演説だそうです。


これほどまでに、スピリチュアルで、
パワフルで、美しく光輝くスピーチを
私は知りません。


ぜひ、読んでみて下さい。


私たちは皆、美しい光であることに
きっと、気づくと思います。

☆☆☆☆☆☆


私たちがもっとも
恐れているのは、
自分が不十分な存在である
ということではありません。


私たちがもっとも恐れているのは、
自分が計り知れないほどに力に
満ちた存在である、ということです。


私たちがもっともおびえているのは、
自分の光であって、闇ではありません。


人は自分に問いかけます。


「この自分が、すぐれた、魅惑的な、
才能豊かな、すばらしい存在に
なれるのだろうか?」


なれないはずはありません。


私たちは神の子なのです。


取るに足らないもののふりを
しても、世の中のためには
なりません。


周囲の人々が不安を感じないように、
自分を小さく見せても何の美徳も
ありません。


私たちは、自分の中にある神の栄光を
実現するために生まれてきました。


それは、限られた人たちの中にだけ
存在するのではありません。


誰の中にもあるのです。



私たちが自らの光を輝かせるとき、
無意識のうちに、他人が輝くことも
ゆるせるようになります。


私たちが自分の恐れていることから
解放されたとき、私たちが
ただそこにいるだけで、
他の人を解放することでしょう。


ネルソン・マンデラ 元南アフリカ大統領
1994年、大統領就任演説より