って、私は思うわけです。



よく人は、「いつかやろう」「いつか行こう」

「いつか・・・」って言いますよね?



でも、それっていつですか?




「いつか」って、いつ来ますか?



私が答えてあげましょう。



「いつか」は、永久に来ないんです。




だって、「いつか」だから。




「旅行に行きたい」



いつ行くの?




「あれがやりたい」



いつやるの?




「いつかこうなりたい」


いつなるの?



って、私はいつも思います。




「いつか」をつける時、多くの人の本音は、

「きっと自分には無理」

「今はまだ無理」

「時間がないから無理」

「お金がないから無理」


でも「いつか」ならなんとかなる?

って思っての発言。


決して、行きたくないとか、絶対行けないとかは

さすがに思ってない。



けれど、「すぐ行ける」とは思っていない。


「いつか」という言葉にすがる。



でも、そのいつかは、いつまで経ってもいつか、と

言う。



それで?



あなたの人生、いつまで続くんですか?



その「いつか」。



「いつかこうしよう」「いつかこんな所に行こう。」

「いつかこれ食べよう」「いつか・・・・」

永遠に続く、いつか。



私たちの人生にはいつだって、今しかないのに。



そういう人たちは、永遠に今が続くと思っている気がします。



いつまで生きるのか、いつまで健康なのか、

いつまで若いのか、いつになったら、時間が空くのか、

いつならすべてが揃うのか、いつなら・・・・?



きっと、それはただの幻想に過ぎなくて、いつかは

いつかで終わってしまいます。



だってお金がないから、だって時間がないから、

だって・・・。



そんなの聞き飽きた! と私は思います。



お金も時間も健康もゆとりもあって、周りの皆がどうぞと

送り出してくれて、そうなったら行く、なんて、いつに

なったらやって来ると思っているのか・・、謎です。



それって、今を生きないで、いつか生きるといっているのと

同じに聞こえます。



いつまでそれを言うのだろう?



いつになったら、実行するのだろう?



いつまで待てば、行動するのだろう?



そんな風に言うと、「YOKOちゃんは特別だから」

なんて答えが友達からも返って来ることがあって、

ビックリすることがあります。



私とあなたに何の違いがあるというのか、

もしあるとしたら、「やるかやらないか」ただ

それだけだ、と私は思うわけです。



やりたいことを今すぐやってみる。



行きたい場所に今すぐ行ってみる。



多分、普段そうやって動くことのない人にとっては、

すごく勇気のいることかもしれません。



でも、ちょっとでいいからやってみる、

試してみる、それができないと、信じるのは

間違ってる、って私は思います。



もちろん、魂レベルから見たら、何にも間違ってません。



別に行動しようがすまいが、体験しようがすまいが、

何にも関係ない。



何かをすることも体験だし、何もしないことだって、体験には

違いありません。



でも、もしそんな風に体験しないで、生きるのなら、

私たちは、なんのために生きているのでしょうか?



毎日をただ同じことの繰り返しで、それがいい加減

嫌になっていても、「お金がないから」って、行動しない。



私はいつも思うの。



それって「お金のために生きてる」ってことよね?



「お金があなたのためにある」のではなくて、

お金があなたの人生を操ってるのよね?



あなたが得たいものは「幸せ」じゃなくて、

ただ「お金」なのよね?



私はそういう状態の人を見ると、ちょっと

悲しくなります。



だって、お金はあくまで私たちを豊かにするために

生まれた発明品であって、私たちの人生そのものでは

ないはず。



なのに、お金がすべてになっている人のなんと多いことか。



お金がすべてになっているから、辛くても苦しくても

我慢して働き、辛い時間を過ごしてこそ、初めて

その対価としてのお金を得られる、と思っている。



だから、苦労の末に得たお金を簡単には手放せないと

思っている。



だって、なぜか知らないけど、いつもお金がなくて

困っているから。



そんな人を私、結構たくさん知ってます。



お金を使わないようにしているのに、

お金がないの。



お金使っていないはずなのに、

いつもお金に困ってる。



いや、私からみたら、その人たちはお金使ってない

んじゃなくて、損しないように頑張ってるだけ。



だから、損しないように慎重に安いものを選び、

セール品をたくさん買い込んでしまう。



お得だから。



で、肝心な時には、それらはなぜか見つからない。



結果、また買ってしまう。



そして、気が付くと、お金は、ない。



なぜ? となってしまいます。




だから、お金がなくて、旅行になんか行けないわけです。



これを読んで、気分を害したりしたら、

ごめんなさい。



でもね、すごく多くの人が、そんなお金の使い方してるなぁ、

って思うのです。



で。



お金がないと嘆いています。



何がしたいのかなぁ、って私は

思うのです。



ただ人生に迷っていたいのかなぁ、って

不思議に思ったりします。



やりたいことやってる人は、お金の話なんて

しません。



次に何やるかってことに夢中だから。



お金なかったら、まずどうやったらそれを

捻出できるか、あるいは望むものを手に入れられるかを

考えます。



お金がないことなんて、やりたいことから考えたら、

二の次なんです。



お金がないからできない。



時間がないからできない。



言い訳し始めたら、それこそ、死ぬまででも

言い訳し続けることができます。



不思議なことに、皆、言い訳大得意なんですね。



そういう人たちは、結局やりたくない人達

なんだなって思います。



「何かのためにお金を置いておこう」


「こんなことがあったら困るから、貯金しておこう。」


「こんなことのために、お金が無くならないようにしよう。」


って考えている人は、面白いくらい、お金なくなります。



困ったときのためにお金をとっておく人は、

本当にお金に困ることになってしまいます。



これって不思議。



ケチって、誰にもお礼を言わず、感謝もせず、

自分だけお金を貯めていたら、泥棒に入られたり、

何の時のためにと貯金していると、突然車が

壊れたり、誰かが事故に遭ったり・・、ある意味、

思った通りです。



私たちは、自分の思っていることを引き寄せているんです。



あなたが自分のやりたいことをやるには

お金がないと思っている人は、いつでもお金に苦労します。



本当にお金のことで自由になりたかったら、

お金に困っている自分ばかりを想像してたら

だめなんです。



お金のことで苦労したくないから、お金に苦労するって

いう二重の苦しみを味わいます。




好きな時に好きなことができる自由が欲しいって

思ってる人、いたら今すぐ実行!



それやってみない限り、ずーーーーーーーーーーっと

人生変わりませんよ。



今から、あと10年も20年も、今と同じ生活したいなら、

止めませんけど。



あ、そうだ次の北九州のオーラハーモニーのテーマは、

「満足すること」でした。



本気で変わりたい人、勇気出して来てください。

きっと、あなたの中で何かが変わります。



先日は、アメリカからもお一人、滋賀ハーモニーに

参加して下さいました。



今回の北九州には、北海道の方が参加されます。



どこにいるかなんて、関係ない!って私は思います。


今すぐ自分がやりたいこと、行きたいところ、行くべき。



だって、それが本当に「生きる」ってことだと思うから。


北九州オーラハーモニーの詳細は→こちら