毎年人力で製作してるんです!



松明(たいまつ)製作は毎年人力。

・ゴザ縫い

・カヤ刈り

・カヤ詰め

・番線などなど

・荒縄などなど


※製作前からの会場づくり・ふれあいセンターのコンパネ敷きから・製作・運搬・誘導・建設・設置・点火・翌日の片付け含め全てが人力でやってます。


※負担はあるけれど縫い物をしたことも無い私が製作をさせて頂くようになって、完成形に近づくまでの過程がゼロから一緒にできるから疎外感が無い。地域に残るなら誰かがやらなきゃ伝統文化は失くなっていくいっぽうなら自分がやる。

地域に残るからには人まかせにはできない。

無責任な人まかせには見て見ぬふり伝統ってすごいですね~ってただ言うだけなら誰でも簡単に言える。だからこそ自分がやる。


継承していく難しさだけじゃ無く楽しさだったり激励会だったりいとこだったり観に来てくださる人達のこれを製作してる姿とか見たこと無い人達が沢山いるはずなんです。


大変だな~とか、毎年作ってんの?みたいに聞かれて会話が続か無い時がある。

ぜひ製作の現場にも密着だったり見学が入ると

いいな~。


なかなか簡単に手伝います!って言ってくださる人もいない中で、これだけは私が誇れるようになりましたし今年も1本でも製作させて頂けるならありがたい感謝と努力あきらめずに最後までやらせて頂きたいです。


いろいろ厳しいことを言う人達もいますがそんな人達に負けずに頑張らせていただきます。

何を言われようと嫌われてもいいので、初心忘れるべからず感謝です。