エイプリル解散に伴うメンバーの挨拶 | ありさんのブログ

ありさんのブログ

KARAのことや好きな音楽のことなどを、おじさんが語ってもいいですか・・・

エイプリル解散に伴う、エイプリルメンバー6人の挨拶文がインスタグラムや公式ファンカフェに投稿されています。

それらを紹介します。

 

チェギョン

 

 

(訳)

こんにちは、エイプリルのチェギョンです。

まずこんな重いことで挨拶することになってとても悲しいです。

2011年、中学校3年生で一人でソウルに上京しDSPメディアという家族のような会社に入って歌手の夢を探すために一生懸命走って来てエイプリルという大事なチームに出会いました。しっかりしている仲間と出会い、いつも待ってくれて愛してくれるパイナップルに会えてとても幸せでした。

今この文を書く瞬間も、何を云えばいいのかとても慎重に話しますが、いつも身に余る愛を下さって心から感謝しています。

そして私一人だったらできなかったことをメンバーたちのおかげでできました。

一緒に泣いた私の家族である友達であるエイプリルメンバーたち、本当にありがとうございます。そして愛しています。

エイプリルユン・チェギョンからチェギョンに戻って一人でやることが怖くもあり不慣れでもありますが、これからそれぞれの道で一生懸命歩いて行くエイプリルのメンバーたちをたくさん応援してください。

いつもステージでキラキラ輝くように。そして愛されることを教えてくれたパイナップルに心から愛して感謝していると伝えたいです。文章を書き続けて整理をしても私のすべての感情を伝えられなくて残念でなりません。

とても寒くなりましたので風邪をひかないように気をつけてください。この文章を読む皆さんはいつも元気で幸せに過ごしてください。これからもっとよい姿をお見せできるよう一生懸命努力します。

これまでエイプリルを愛して下さった皆さん、本当にありがとうございます。

エイプリルのチェギョンでした、ありがとうございます。

 

 

チェウォン

 

그동안 너무 감사했어요 파인에플
그 어떤 말로도 표현이 안될 만큼 고마워요 정말
이런 소식으로 인사드리게 되어서 너무 미안해요..
앞으로 많은 것이 바뀌겠지만
저희 각자의 행보를 응원해 주시고
지켜봐 주셨으면 좋겠어요!
저도 파인에플 한 명 한 명을 평생 응원하고 사랑할게요.
진심으로 고맙고 사랑합니다❤️🍍
Thank you Fineapple,
ほんとうにありがとうございました。

 

(訳)

今まで、とてもありがとうございましたパイナップル。
どんな言葉でも表現できないほどありがとう。
こんなニュースで挨拶して申し訳ありません。
今後多くのことが変わりますが、
私たち一人一人の歩みを応援してください。
見守っていただきたいです!
私もパイナップル一人一人を一生応援して愛します。
心から感謝して愛してる❤️🍍
Thank you Fineapple,

ほんとうにありがとうございました。

 

こんにちはパイナップル、エイプリルのチェウォンです。

う~ん...正直どんな言葉をどう言えばいいのかよく判らないです。

本当にありがとうという言葉しか思い浮かばなくて、本当に申し訳ないです。「エイプリル」という名前で出会い、私たちが一緒に過ごした短くない時間は私の人生で最も大切な時間だったし、いくら時間が経ってもこの気持ちは変わらないと思います。

今は懐かしい名前になっても、私はこれで終わりだと思いません。終わりというのは別の始まりだから、そして私はいつも皆さんと一緒なので、すごく会いたいですパイナップル!

是非またステージに立って挨拶したかったのですが、できなくなって本当にごめんなさい。自分なりに最善を尽くしてきたと思っていたのに、今振り返ってみると後悔も残って残念な気持ちが大きいようです。

これからはエイプリルではなくそれぞれの姿で生きていきますが、一緒に輝いた瞬間はきれいな思い出に入れておいて皆さんの未来が幸せになることを願っています。

そして私に何よりも大切な世界を感じさせてくれたパイナップル...皆さんがいたから私はここまで来れたし、多くの困難を耐えることができました。

私は守れない約束はあまりしないんです。

なので約束します。

私たちはきっと笑いながらまた会うんですよ、わかった?(笑)

私がもっと素敵な人になって皆さんの前に立つことができるように、絶えず努力します!熱心にすることは私は自信があるんですよ!

だからパイナップルもいつも元気でご飯もちゃんと食べて仲良く過ごさないといけないよ!

最後に心からごめんなさい、そして愛してます。

ありがとう皆さん、愛する人たち

 

ナウン

 

(訳)

こんにちはApril イ・ナウンです。

2015年にデビューし、7年間エイプリルのイ・ナウンとして過ごした時間、そしてパイナップルと一緒にいた時間を思い出します。
その時間が本当に貴重で切ないので、この短い文章でどのように表現したらいいのか難しいですね。
すべてが初めてで未熟な私でしたが、ただ舞台で踊って歌うことができた理由は、ファンの皆さんの大切な応援のおかげで、一生懸命取り組むことができました。
数多くの時間の中でファンの方々と一緒に過ごした時間は本当に大切で、私に多くを与えてくれたことを全身で感じることができました。
このようなニュースを伝えることになって、心がたくさん重いです。
7年間一緒にいたメンバーたちにもとても感謝していると伝えたいし、メンバーたちも心から幸せになってほしいです。
今後一歩さらに成長して努力するイ・ナウンになります。
最後に、これまでエイプリルのみんなの姿を大切にしてくださり、信じてくださり、愛してくださったパイナップルに本当に心から感謝していると伝えたいと思います。
ありがとうございます。
-ナウンより-

 

イェナ

 

(訳)

こんにちは、エイプリルのイェナです。

まず記事でご覧になったように、本日付でエイプリルが解体することになりました。グループ解体によってまた多くの憶測とと滅茶苦茶な話を未然に防ぐために、このように文を書くことになりました。私たちがその(いじめ)論争を認めて、少しも気にしないで解体するのではないことをお知らせいたします。エイプリルと云う名前がその(ヒョンジュ弟がいじめ暴露した)日以来あまりにも傷つき、会社とメンバーが(傷が)回復するのは難しいと判断して最善の選択と考えてグループを解散する最終的な選択をしました。そして私は法的措置はもはや意味がないと判断しました。この論争は私にとって約1年間精神的にとても辛かったです。いじめは一切ありませんでしたが、そうであることをどうやって証明するのか今はこれ以上わからないので、不正があっても法解釈によって法的な問題は適切に解決できないという経験から、個人的な告訴は取り下げることにしました。
しかし、私の立場はこれからも変わりません。
個人的に法律事務所を選任しており、引き続き悪意のあるコメント、や一線を越える書き込み、確認されていないデマに対しては引き続き強力に対応していきます。

 

 

レイチェル

 

(訳)

こんにちは。エイプリルのレイチェルです。
長時間黙々と待ってくれて応援してくださった私たちのパイナップルたちに嬉しいニュースを持ってきたかったのですが、このように残念で申し訳ないニュースを伝えることになって本当に残念で申し訳ありません。
2016年10月。 4余年のアメリカ留学の道を急遽やめ、一人で韓国行きの飛行機に上乗り、これから繰り広げられる未来についてずっと恐怖と期待ででいっぱいだったその時を思い出します。
11月。チェギョン姉とエイプリルの新しいメンバーで合流をしながら本当に休むことなく最善を尽くして走ってきたようです。大変で辛いことも多かったのですが、いつも応援してくれて励ましてくれた愛する私たちのメンバーたちとパイナップル、家族、そして知人のおかげで本当に幸せでした。みんな本当にありがとう。
昨晩はファンの方々がそれまで丁寧に書いて送ってくださった手紙を取り出して一つ一つ読み返したのですが、何度も涙が流れました。今までこんなに多くの愛を受けていたんだという気持ちで…。
短い文章で私の心をすべて表現することはできませんが、その間私たちのエイプリルを応援してくれて待ってくれて愛してくださった一人一人に心から感謝し、申し訳なく、愛してるという言葉をぜひ伝えたいです。
今後はそれぞれの道を行かなければならないのでとても残念ですが、今までそうしたように私たちのメンバー全員の新しい門出をたくさん応援してください。
私もこれから多様で新しい姿をお見せできるように、より多く準備して努力して、さらに成長した「ソン・ナヨン」ですぐにまた会いに来ます。多くの期待と応援をお願いします。それまです皆さん健康に気をつけて、マスクもぜひ使ってください。今まで、エイプリルを愛してくださった方々にも心から感謝します。エイプリルレイチェルでした。ありがとうございます。

 

 

ジンソル

 

(訳)

こんにちは、イ・ジンソルです。

記事やニュースで知ったパイナップルにとても申し訳なく感じます。

力がとどく限り「エイプリル」というグループを守りたかったのですが、もう終わりにするしかないという判断で解体を決定することになりました。

7年間苦楽を共にしてくれたメンバーたちに感謝し、それぞれの歩みを黙々と応援したいと思います。

そして、私も少し怖いですが、勇気を出して一生懸命自分の道を歩いていきます。見守ってください。

最後に長い間一緒に走ってくれたパイナップルとの別れは永遠の別れではないはずです。

エイプリルは永遠に皆さんの心の中にいるからです!笑顔で是非また会いましょう。

愛しています。ありがとうございます。

 

****

 

メンバーたちは仲間に感謝し、ファンであるパイナップルに感謝し、そして今後も努力する旨を文章で伝えています。

そんな中、悔しさを一番にじませているのはイェナだと思います。

それはイェナの「いじめは一切ありませんでしたが、そうであることをどうやって証明するのか今はこれ以上わからない」という言葉に集約されていると私は感じました。

私もブログで以前お話ししましたが、「無かったこと」の証明は非常に難しい...というか「悪魔の証明」とも言われて一般的には不可能なのです。

当たり前ですが、何かがあったならその事実を証明するのは「あった」と主張する側なのです。

しかしヒョンジュは自分の発言を裏付ける有効な証拠を提示することはありません。

 

またイェナは「法解釈によって法的な問題は適切に解決できない」とも話しています。

さてその「法解釈」とはどのようなものでしょう?

それは名誉棄損罪というのは誰が何を行ったか具体的に事実の適示を行わないと成立しないという性格にあるのだと思います。

具体例を示すと、ヒョンジュはその立場文で「加害者」は私の知人と弟を告訴していると話したうえで「加害者」から嫌がらせを受けたと話しています。

知人と友人を告訴しているのはエイプリルメンバーであることは明らかですから加害者=エイプリルメンバーという図式が思い浮かぶはずです。というか、それしか無いはずです。

しかし「法解釈」では「加害者から嫌がらせを受けた」という話し方は「加害者」が特定されていないという解釈をされることがあります。つまりヒョンジュは具体名を出していないので個人及び法人の名誉を著しく棄損したことにはならないのです。

また具体名を出して言いたい放題していたヒョンジュの弟と友人は、ヒョンジュから聞いただけであり、発言内容に事実(この場合真実か虚偽であるかは関係ない)が認められたので不送致になりました。

 

イェナやエイプリルメンバーがいくらヒョンジュと仲が良かったという手紙や写真などの状況証拠を提示してヒョンジュの矛盾点を指摘しても、争点は仲が良かったかどうかというよりもヒョンジュが具体名を出しているかどうかということになります。そうなりますとエイプリル側は不利になるわけです。

 

おそらくヒョンジュは弁護士とよく打ち合わせをして準備したのでしょう。法の網をかいくぐるような見事さです。

 

果たしてチェウォンもナウンもジンソルも一様に法律の壁を感じた1年だったと思います。

その結果メンバーは疲れて名前に傷のついたグループ「エイプリル」は解散することとなりましたが、メンバー全員が話しているようにまた笑顔で会うことを期待したいと思います。

 

今夜はエイプリルの曲をじっくりと聴きたいと思います。

 

私が個人的に選んだエイプリルベスト10の過去ログのリンクを張りつけますので、よかったらリンク先でエイプリルの曲を一緒に楽しんでくださいませ...