こんにちは。色とお花のフルール・ド・ルミエール
みなこです。
昨日今日とすごい風です
お店の外に出しておいた観葉植物が倒れて、器が割れてしまいました
「風が強いから中に入れよう」と外に出たその瞬間に倒れてしまって痛恨です
まあ植物自体は大丈夫なので、お店の中に置いておくことにします。
昨夜、また腹痛で目がさめてしまいました。夜中におなかに手をあてながらしばらく考えていると、「食べるということについて、何か見直しが必要なのでは?」とひらめきました![]()
考えてみると、私は最近、朝は新聞、昼はパソコン、夜はテレビと、食事のときいつもなにか読んだり見たりしながら食べていました。「これじゃ、文字を食べてるようなもんだ!」と急に気がついて、今日の朝と昼は食べることだけに専念しました
心なしか、痛みはおさまってきているような気がします。
忙しくても忙しくなくても、「ただ食べる」のは時間がもったいないような気がして、何かしらしながら食べていましたが、これじゃ消化もよくないし、食べる楽しみが味わえてなかったですね。地震のあと、特にこの傾向が強かったような気がします。
今後は、ただ食べ物を味わったり、おしゃべりしたりして、毎日の食事を大切にしようと思いました
栄養がかたより気味なのかな?と思っていましたが、何を食べているかより、どのように食べているかが問題だったみたいです。
オーラソーマでも、「何をするかが問題ではない。どのようにするかが問題である」という言葉がありますが、今回あらためてその言葉に思い至りました![]()
今日、友達がご注文のアレンジを引き取りに、お店に来てくれました。
「元気が出るようなアレンジを」というリクエストだったので、イエロー・オレンジを使いました
イエロー・オレンジは食欲増進の効果があるとされています。イエローは胃、オレンジは腸と関連していますが、期せずして今の私にも関係のある配色だなと思いました![]()
お読みいただき、ありがとうございます![]()
Love Yourself![]()