例えば、お友達とお誘い合わせの上、検診に行きやすくなるプランやイベントの優れたアイデア、各地で行われる “ピンクリボン関連イベント”の参加レポートなどを募集します。 皆さまのご参加をお待ちしております。
2)オリジナル・トートバッグ募金
収支報告
そしてもう一つは同じ9月末に大切な友人が天に召されたことです。幼稚園に通うお子さんやご主人のことを第一に考えていた優秀な主婦である彼女が、急に旅だってしまいました。
オーストラリア ピンクリボン事情レポート
こちらのブログによって皆さまのまわりのピンクリボン体験レポートをお願いいたします~と度々呼びかけてまいりましたが、【広島県・Yさま】からレポートをいただきましたので、ご紹介です。
なんと!海外、オーストラリアのピンクリボン事情のレポートです。現地の方にインタビューなどしてくださったのでしょうか。貴重なご報告、ありがとうございます。
アメリカ発祥のピンクリボンキャンペーン。
現在では世界中でキャンペーンの輪が広がっているようです。
その中の一つ。先日訪れたオーストラリアのピンクリボン事情についてレポートします。
10月の第4月曜日はオーストラリアのピンクリボンデー。
女性の8~9人の1人が乳がんにかかるオーストラリアでは1994年から始まった年中行事として、10月に入るとデパートやスーパーのあらゆる所でピンクリボンキャンペーンの商品が並びます。
商品を購入すると販売元の協賛企業からその商品代の一部がピンクリボンの募金になる仕組みです。
募金は乳がん啓発や支援サービスの為の資金調達にあてられるそうです
3ドル程のリストバンドの販売が一般的ですが、期間限定で日本でもお馴染みの企業の商品が可愛いピンク色のパッケージに包まれ並びます。
『Dove』からPink Beauty Bar(脇の下のデオドラント商品)やピンク色の石鹸。
『キットカット』のストロベリー味
『TimTam』のPink Wishというストロベリー味などなど。
どれも期間限定なので、旅行者へのお土産などとしても大人気で可愛いピンク色の商品を手に入れつつ、キャンペーンにも募金できるのですから素敵な活動ですよね。
例えば『Tim Tam』の商品なら1つ購入すると10セントの寄付になるそうです。
私も8月中旬にオーストラリアを訪れた際、噂のピンクの『Tim Tam』を入手しようと色々なスーパーを探しましたが一切手に入りませんでした。
期間限定ですから10月にならないと手に入らないのは事実でした・・・(涙)
日本でも今後、ピンクリボンキャンペーンが広がっていくといいですね★
Yさま、どうもありがとうざいます。
日本では10月が"ピンクリボン月間”として定着しつつあるのですが、オーストラリアは"ピンクリボンデー”なのですね。
そしてオーストラリア女性の8~9人に一人が乳がんに罹患するというのは、日本人のデータ16人に一人よりも高確率なようですね。
それ故にまた乳がんに対する認識やアプローチの方法が違うのでしょうか。
”ピンク色”の"限定商品”が女性心をくすぐるのは日本だけにあらず、どこの国の女性も変わらない普遍的なテーマなのでしょうか。
商品写真などのビジュアルがなくて申し訳ありません、とのことですが、他国のピンクリボンの事情を垣間見ることができてとても参考にまりました。
LOVE yourselfキャンペーン事務局では引き続き、様々な乳がんに関するレポートを募集しております。どんどん下記事務局までお寄せいただけますと幸いです。皆さまのレポートを心よりお待ちしてます。
LOVE yourselfキャンペーン事務局 E-mail:l loveyourself@granite.co.jp
企業におけるピンクリボン活動~GINZA TANAKA
憧れのジュエリーショップ「GINZA TANAKA」からもピンクリボンモチーフのジュエリーが発売されていますので、ご紹介いたします。
GINZA TANAKA HPより拝借しました
■すべての女性が美しく輝き続けるために。
いつまでも健康であることを願って。
GINZA TANAKAでは女性ひとりひとりが、乳がんに関する知識や早期発見の重要性を理解することの大切さに注目し、2009年6月よりピンクリボン活動を行っております。
「ピンクリボン運動」を応援する活動の一環として、売上の一部を寄付するピンクリボンピンとペンダントを販売しております。本商品の売上の一部は、日本対がん協会「乳がんをなくすほほえみ基金」に寄付されます。
銀座の名店「GINZA TANAKA」ならではのクオリティでK18製ピンクゴールドやプラチナの台座にピンクサファイアが施したピンクリボンのペンダントとピンの4種類がラインナップです。
ジュエリーが気になる事務局Fが注目したのはそのお値段。なにしろ敷居が高い老舗のジュエリーショップのイメージがありますから、お値段を見るのがドキドキでした。
が、こちらのシリーズは¥13,000~¥35,000。意外とリーズナブルなお値段設定になっているような気もします。
ネットでもオーダーできるようです。気になる方は是非!
HPはこちら → http://shop.ginzatanaka.co.jp/shop/category/category.aspx?category=2022



