昨日の夕方、愛犬と散歩している途中

考え事をしながら歩いていました

 

今回の記事は、自分問答のような内容です。

 



 

 

 

 

「どうすれば、今抱えている苦しみから

人は解放されるのだろうか、、、」

 

 

 

 

まず思ったことは、

「ない」ことに囚われすぎること

 

そして、「ない」ことが不幸だと感じていること

「ない」が「ある」だと幸せだと思っている

 

 

 

 

そして逆もあるよなと。

 

 

 

 

「ある」からこそ苦しい

「ある」がために不自由を感じたり

自分の思い通りに出来ないと感じたり

 

 

 

 

もちろん、悩みのすべてが

ここに当てはまる訳ではないけど

「ある」「ない」問題は結構あるあるですよね

 

 

 

 

 

例えば、、、

 

 

 

「ない」の中には

時間がない

お金がない

恋人がいない

結婚してない

仕事がない

目が見えない

友達がいない

 

 

 

 

「ある」の中には

家族がいる

責任がある

恋人がいる

親の援助がある

お金がある

仕事がある

時間がある

 

 

 

 

思いついたことを並べてみましたが、

基本的には「ある」の方が良さげに見えます。

 

 

 

 

歩きながら、私は思いました

あるもないも、善悪はないなと。

 

 

 

ただ、その状況や状態があるだけ

「ない」があるだけ

「ある」があるだけ

 

(なんか変な言葉だけど、、)

 

 

 

 

それに対して、

色んな意味合いをつけているのは

自分自身だったりするんですよね

 

 

 

 

結局何事も、

そこに囚われすぎると

痛み苦しみ、思い悩み、

妬んだり、恨んだり、落ち込んだり

 

しているんだと思います。

 

 

 

 

無いからこそ、感じられること

有るからこそ、感じられること

 

無いを経験するから、有ることに感謝できる

有るを経験するから、無くなった時に有難さを感じる

 

無いから、自由不自由を感じられたり

有るから、自由不自由を感じられる

 

無いから、苦しくなったり

有るから、苦しくなったり

 

 

 

 

例えはキリがないのだけど、

全て繋がっていて陰陽論のような感じ

 

そして、自分次第というところに行きつくわけです。

 

 

 

どこかで聞いた話でこういうのがあります。

 

犯罪者の親をもつ兄弟がいて

一人は犯罪を犯し囚人となった

一人は真っ当に生き、成功者となった

 

 

それぞれに

「なぜ、そうなったのですか?」と聞くと

 

どちらも次のように答えたそうです

「親が犯罪者だったから」

 

 

一人は、親が犯罪者だったから

親のようになったのだといい

 

一人は、親が犯罪者だったから

親のようになりたくなかったのだと

 

(詳細の内容をハッキリ覚えていませんがこれに近い内容でした)

 

 

 

 

 

その環境、状況、状態をどのように感じて

どのように受け入れて

自らの道をどう選んでいくのか?

 

 

 

あるもないも、常に同時に存在していて

自分が見ているもの

注目しているものごとに

人生は左右されていく

 

 

 

 

 

 

夕暮れの中を散歩しながら

そんなことを色々考えていたら

 

目の前にある景色の美しさに目を奪われて

それがただただ本当に美しくて

よく分からないのだけど

とてつもなく感動していました

 





 

 

あるもないも、どう捉えるかは自分次第

目の前にある景色は同じでも

どう感じるかは、どう見るか違い

そして見えていたり、見えていなかったりするもの

 

 

 

人は得ることで自由や幸せを

手にしようとするけれど

 

 

本当は

手放すことで得られるのかもしれない

 

 

 

 

 

 

あなたは普段何に意識を向けていますか?

 

 

 

希望や未来に目を向けていますか?

現状の悩みに目を向けていますか?

 

 

 

それとも、ただ今を楽しんで生きていますか?

 

 

 


カレーを狙ううちの愛犬❤️笑