能登の地震が1月1日からおきて、

日本中が悲しみや恐怖、不安の渦に巻き込まれました

 

私もその中のひとり

 

 

 

幸い私が住んでいる地域は

石川県の中でも被害が少なく、沿岸地域も大丈夫そう

 

 

地震から少し経って、被害の大きさが分かるようになり

加賀市のコミュニティーの仲間たちが

支援物資を買い集めて避難所まで届けてくれたり

 

 

関西に住む友人も

車の中に物資を詰めるだけ詰め込んで

運んでくれたりしました✨

 

 

義援金や支援物資、炊き出しなどのボランティア

様々な形で、応援支援することができます

 

 

ただ、やっぱり現地に行くことは

とてもハードルが高く

行ける人はごく少数ですよね

 

 

直接的な応援以外にも

被災地への応援の種類はあります飛び出すハート

 

 

 

ご存じだと思いますが、

地震の影響で風評被害が発生し

キャンセルが相次ぎ、とても大変な状況とのこと

 

このまま風評被害が続けば

3~4月の繁忙期にまた

大きな打撃を受けることになりそうです、、、悲しい

 

 

 

 

一般庶民ひとりの力は微々たるものだけど

それでも何かしたい。ですよね!?

 

 

 

 

可能であれば、石川県内の観光をするっていうのもいいし

石川県の特産物を購入するもよし✨

 

そう思っていたところで

知人の素敵な投稿を発見下差し

 

【買って応援📣

輪島にある魚醤の製造販売をしてる

舳倉屋さん。

今回の震災で工場が半壊し、

商品なども全滅寸前だと聞きました。

今、販売できる商品が

少しあるそうで

購入すると

売上が100%、

この舳倉屋さんの義援金になります。

こちらの看板商品は

石川県の名産品で

「いしる」という魚醤。

「いしる」は

日本三大魚醤のひとつだそうで

能登の新鮮なイカ🦑

原料に作られた発酵調味料。

聞き慣れない調味料ですが、、、

醤油代わりに

いつもの料理に

少し加えるだけで

豊かな風味とコクが生まれる

万能調味料なんだそう!

この美味しい魚醤を買うと

工場再建に向けた応援に繋がります✨

ミニサイズで

プレゼントにもちょうど良いサイズなので

私も多めに買わせていただきました💕

あと

にんにく塩麹も美味しそうだったので

一緒にポチリ😆

発酵食品がお好きな方は

ぜひ❤️❤️

※すぐに販売できるのは在庫限りで

 数に限りがあるそう。

 売り切れ後は次の生産見込みは

 いつになるかわからないとのこと。

 

 

商品を購入して応援するとういう形は

支援する側にとっても嬉しいものハート

リンクを貼っておくので、

氣になった方はぜひお買い求めください✨

 

買って応援!能登の魚醤

ストアーズに飛びますむらさき音符

 

 

 

SNSを見ていると

地震のニュースで心を痛めて、

さらにはショックが大きくて鬱っぽくなったりもします

(実際私がなりました。。)

 

 

 

そして、被災地に対しての支援物資や義援金

ボランティア活動などの応援をしている方々の発信をみて

 

「私も何かしなくちゃ」と焦りを感じる方もいるみたい

 

 

 

 

そんな中、こういう発信をしている方もいました

 

 

 

 

「普通の生活を送って、しっかりと働いて

国に税金を納めることが、応援にもなるんだ」

 

「その税金によって国が動けるんだよ」

 

 

 

 

 

なるほどですよね✨

 

 

 

過剰に情報を取りすぎると

必要以上に不安になって氣持ちが沈んだり、

 

必要以上に焦る気持ちがでることもあるけれど

 

自分を見失わずに

今、自分が、無理なく、愛を持ってできることを

選択して行動することが大切だなって感じますハート

 

 

 

情報を集めることはよいことだし

大切なことです。

 

だけど、自分自身が健康で日々を過ごすという

基盤を一番大切にして

余っている力や溢れた愛をつかって

 

できることをしていきましょう✨