曽木の滝公園、観光

 

朝はまずコーヒーですよね!

 

ロンちゃんは朝一2〜3時間くらいかけて

情報発信を済ませ、

その後、コーヒーを入れますコーヒー

 

 

 

 

とは言っても、車中泊の旅。

家の中のようにはいきません

 

 

車に乗せているボックスの中から

ミニコンロとコーヒーセットを

取り出すところからスタート

 

 

晴れている日なら、それも難なくできるけど

雨の日はカッパを着て、道具の出し入れをする

感じになったりします

 

なので、、、

 

 

 

こんな感じ↓↓↓

 

 

 

 

濡れます。

 

 

雨の日の車中泊旅は、絶対に濡れます。

 

 

 

 

そして、普段は雨なんて何ともないのに

雨がめっちゃ嫌いになり、不機嫌になります笑い泣き

 

 

 

まぁ、ロンちゃんは平気そうでしたけど笑

 

 

 

 

コーヒーも飲んで、寝床を片付けて、

荷物を積み直したら、

もう出発の準備はオッケー!

 

出発の前に

泊まった曽木の滝公園をお散歩します♪

 

 

 

東洋のナイアガラと言われるここの滝は

迫力満点でしたよ〜!!

 

特に、雨が降った後の滝は、、、

本当すごいびっくり

 

 

 

 

 

 

 

肉眼で見て体感してほしい

さすが!日本のナイアガラの滝!!

 

 

 

 

こういう感じになります爆  笑

 

 

 

 

ロンちゃんはカッコよくきめました

 

 

 

 

 

しかし、ここは

平成18年7月に豪雨で浸水の被害にあった場所でもあります

 

 

私たちが立っていた場所は

完全浸水状態でした、、、

 

 

 

雨が連日続くような時や

豪雨の際は、安易に近づかないようにしましょう!!

(説得力ないけど、、、あせる行ってから分かったのです)

 

 

 

 

曽木発電所遺構

 

 

 

滝の次は、近くにある曽木発電所遺構へ。

 

 

 

 

水力発電所の跡地で

赤レンガ造りの建物を見ることができますニコニコ

 

ここ、時期によって水位が変わるようで

いつ行くかで景観が変化します↓

 

 

 

 

写真見えるかな?

 

10月〜4月頃は

建物の一階部分くらいまで浸水状態となり

 

5月〜9月頃は

建物の下の部分まで見えている状態

 

 

 

で、私たちが見たのは、、、

 

 

 

こんな状態でした!

 

 

私たちは、展望台から見ただけですが

夏になると遺構内部に入るツアーがあったり

 

湖の上から眺める船上ツアーなどもあるそうです船

 

冒険気分を味わえて、楽しそうです♪

 

 

 

 

日課、寝る場所探し

 

この日の寝床探し、、、

 

メインは道の駅です。

 

 

 

鹿児島を離れて、熊本県に入りました!

上天草市です。

 

 

たどり着いたのは、

道の駅上天草さんぱーる

 

 

この場所に位置しています。

 

数日後に、長崎にて約束があり

それに間に合うように移動中であります爆  笑

 

 

道の駅について

ワンコたちを散歩させて

一息ついてから、夕食タイム生ビール

 

 

 

この日の食事は、、、、

 

 

 

 

道の駅から30分くらい歩いたところで

やっと食べ物にありつけました笑

 

最初に行った美味しそうなお店が満席で

別の店を探して探して、こちらへ

 

アットホームで美味しい良きお店でした!

知らない土地では、お店を探すのも一苦労ですよねっ

 

だけど、その分いただいた食事は

さらに美味しく感じるものおねがい

 

 

 

「ご馳走様でしたドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

関連リンク

 

▶︎鹿児島で使えるお得なクーポン

 

 

 

 

▶︎大迫力の滝

 

 

 

▶︎時期で違う表情を見せる水力発電所跡

 

 

 

▶︎ツアー情報

 

 

 

▶︎本日の宿泊場所

 

 

 

 

 

次回は、熊本県上天草市からスタート音譜

ぜひ、一緒に車中泊旅を感じてください。