本日オバ、女子会


「久しぶり〜、幾つになったっけ〜?」

「今年40だよ〜」

「うそ、24だったよね」

と、お決まりの年齢確認トーク


お洒落で綺麗な歳下の彼女

ぶっ通しトークの5時間で私はいつもエキス、

エナジーを頂いている気がする


そんな彼女には二人の娘がいるので色々と参考にさせてもらう

見た目も性格も違う娘達は、お部屋の片付け度合いも違うとか


彼女と同様、片付けはある程度で…と言うお姉ちゃんと、チャキチャキ片付けちゃう妹ちゃん


片付けの才能は、遺伝するのか…?!



先日久々に子供達を連れて実家に泊まった


作らなくても出てくる夕飯、

敷いてある布団、

可愛い、可愛いと子供達の相手をしてくれる両親

「ありがたいなぁ」と思いながら、


ふと、見渡すダイニング、リビング、和室


相変わらず、だ


突っ込みどころ満載の配置、物、インテリア


でも、まぁ、住んでいる両親がそれで心地良いのだから良いのだ



それで思う



片付けの才能は遺伝、しないのだ!!


いや、母親をディスっているわけではなくてね


忘れてたけど、、

私は幼少期、自分の勉強机が汚すぎて

姉の机で勉強して怒られ、

困り果てピアノの上でノートを広げて

更に怒られるような可愛い子ちゃんであった


それが今では


整理収納アドバイザー、である



遺伝も素質もクソもない


整理整頓はちょっとした考え方の転換で、

物に対する見方次第で、できるようになる



片付かないのは遺伝だから〜

片付けのセンス無いから〜


と言っている君、違うからね



でも、心配するなかれ



そんなあなたを救う為に、


整理収納アドバイザーはいる✨