ピンポーン


「は〜い」

「こんにちは〜、今日は宜しくお願いしますね〜」


と言ってお客様のお家に上がらせて頂く。


「お邪魔しま〜す」


と言いながら。


心の中では、


「◯◯さんちのお家さん、上がらせてもらいますね、今日は宜しくお願いしますね!」


と呟く。


初めて入らせてもらうお家。

親戚でも、友達でも、知り合いでもない人のお家。


一歩踏み入れると伝わってくる、日々の暮らし。


お料理好きなんだな、

朝ごはんはこんなものを食べているんだな、

お子さんがいるな、

スポーツをやる家族がいるんだな、、


色々な情報が一気に入ってきて、頭の中で処理し始める。


どんな暮らしがしたいかな?

どう配置したら家事が楽になるかな?

どうしたらこの家族皆が笑ってくれるかな?

どうなったら目の前のあなたが笑顔になれるお部屋になるかな?



ドキドキ、ワクワク、不安も少し、、

よーいスタート!


始まっちゃったら時間との戦い。

全出しして、目の前に物が山積みになると不安が優勢。


「ヤバい。終わるかな。辿り着くかな、、」



後、ドキドキ、ワクワクが優勢。

物達をパズルのように当てはめて行く。


時間内に片付けが終了し、

「わ〜!すごい!ありがとうございます」


と言っていただいた時の達成感。


何が楽しいって、そりゃ、、

この達成感だよね。


部屋は片付き、あなたは笑顔。

時間内に終わった私も笑顔。


後日、

「家族もびっくりしてました〜」

「皆喜んでます!」

「ケンカが減りました〜」


なんて聞くと、


整理収納アドバイザーは世界を救う✨


って本気で思ってしまう、妄想家1級 整理収納アドバイザーの私です。