先週、私が12年ほど働いていた英語塾の塾長だったけいこ先生とYoutubeチャンネルで対談をしました。

 

私が働いていた英語塾は去年の年末、親会社の都合で閉校しています。コロナの影響で事業が悪化したせいだそうです。

 

終わる前にYoutubeチャンネルで対談をしてくださいとお願いしてあり、先週やっとそれが実現しました。

 

https://youtu.be/h-rQaB7ywK0    「これからの日本の英語教育はどうなっていくのか?」

 

話していくうちに楽しくなっちゃって、第2弾をお願いしました。

 

これをやってわかったことは、今までやってきたことは無駄ではなかったということです。

 

ずっと勤めていた場所がなくなってしまった。今までやってきたことは無駄だったのか?

 

と思うこともあったけど、今までやってきたことは決して無駄ではないです。

 

帰国したときにキャリアなし、お金なし、コネなしで職探ししていた私がもうキャリアなしではないのです。

 

生き延びるためにいろんなところで働いて、様々な人に会ってきましたが、嫌なこともつらいこともたくさんあったけど、

 

でもそれがあったこそ、今があるのです。

 

経験ができた!それはとても貴重なことです。

 

あの年月があったからこそ、けいこ先生と英語教育について語り合えるのだと思うのです。

 

私は2011年に帰国してからずっとフィンドホーンを恋しく思っていて、「今、ここにいる」ことを大事にしていませんでした。

 

人生の残り時間が少なくなってきてから、やっと今ここにいることの大切さに気が付きました。

 

成果が思うように上がらなくても、あれから生き延びてきて人生を体験してきたこと。

 

それは素晴らしいことです。