昨日海外の友人とzoomで話していました。

 

なんかかなり落ち込んでいます。

 

どうしたの?と聞くと「Aとの関係が終わった。今朝別れを告げられた。」と言うのです。

 

関係と言ったって、恋人同士でもパートナーでもない。

 

まあ師匠と弟子と言う関係かな。もう10年以上も直接には会ってないし。

 

でも密に連絡を取ってきたらしいです。

 

恋人同士ならわかるけど、師匠が弟子を見捨てるってどういうこと?

 

それってありなのでしょうか?

 

なんだかよくわからないけど、彼の説明によると

 

彼女との間で完全にオープンになりたくて

 

自分の暗い過去を告白したらしいのです。

 

そりゃ向こうも引くわよ。

 

カトリックでは懺悔というものがあり、自分の罪を司祭に告白して

 

許しを得るという習慣があります。

 

でも司祭たちは訓練を受けたプロなのです。

 

普通の人にそれやるのは無理でしょ。

 

わたしだって友人の暗い過去なんて聞きたくないです。

 

どんな関係であっても(彼らは30年以上)恋人であってもなくても、

 

相手に罪を告白してそれを許してもらおうとするのはお門違いです。

 

虫が良すぎる。

 

罪を犯したのなら、お墓の中まで持って行くべきです。

 

その覚悟がないなら、罪を犯すべきではないのです。

 

完全にオープンであることよいとは限らない。

 

罪を告白された相手はいい迷惑です。

 

彼の師匠が彼との関係を切ったのもうなずけます。

 

相手に罪を告白して自分が楽になろうとしているだけのように思われます。

 

甘えているのです。完全に自分勝手な行為です。

 

罪を犯したならその秘密は沈黙を守るべきです。

 

年を重ねれば誰でも暗い秘密の一つや二つはあります。

 

でもそれはお墓の中まで持って行くべきなのです。

 

それができないなら罪を犯すべきでないのです。

 

これが難しいんだけどね。わかるわ~

 

でもそれが大人というものなんだと思います。

 

子供みたいに「お母さん、聞いて~」と言って聞いてもらえると思ったら大間違い。

 

くだんの友人は私よりずっと年上の癖にまだ大人ではないのかもしれませんね。

 

みなさん、大人になりましょう。

 

 

 

 

 

英語個人セッションしています。お気軽にお問い合わせください。

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/10616

 

電子書籍

https://amzn.to/3axazsv Words for your heart Part2

 

https://amzn.to/3MDAJHr Words for your heart 

 

 

おひとりさまシニアのための後悔しない人生英語講師と名言セラピストの山本元恵です。 人生も後半にさしかかり、今まで言えなかったことを今言わないといけないと思い始めました。 私が経験したこと、感じていることをありのままに発信しています。 ある時決意したことがあります。何が何でも死ぬまで生きてやる! シニアになると、病気だったりどこかが痛かったり。将来の経済的不安があったり、孤独を感じたり、 親しい友…リンクwww.youtube.com