ネガティブな情報をシャットアウトする人たちがいます。

 

そりゃ、自分のページに気に入らない投稿ばかり

 

されたらいやですよね。

 

私だってブロックしたり削除したりすることがあります。

 

あまりにも非常識であったり、明らかにおかしい投稿は削除します。

 

でも、私たちには意見を発表する権利があるのも確かです。

 

SNSにはいろいろ欠点もあると思いますが

 

意見を自由に述べることのできる場を提供していることも確かです。

 

そういう場を提供しておいて

 

気に入らない投稿を一切受け入れないというのはどうでしょうか?

 

日本語でいう 臭い物に蓋をする を英語でいうと

 

臭いものに蓋をする

 Sweep the trouble under the carpet (rug).

自分にとって都合の悪いことや知られたくないことを姑息な手段で隠そうとすること。英語では、「じゅうたんの下に問題を隠す」という表現をします。carpet を rug、sweep を brush に置き換えることもできます。

 

 

明らかに問題があるのにそれを見ないふりをするのはどうでしょうか?」

 

わかりますよ。その問題を考えたくない。見たくない。不愉快になるから。

 

でもそれじゃ、その問題は先に持ち越されていつまでたっても解決しない。

 

問題があったらしっかり向き合うことが必要なのです。

 

 

そういう態度を見るとものすごく腹が立つ私です。

 

私自身が絨毯の下に隠されたごみだったからです。

 

そして隠したまま問題を見ようとしない人たちに怒りを感じます。

 

どうにもならないからと言い訳をしていますが

 

それは言い訳にすぎません。

 

見てほしいのです。

 

ずっとそういうことをしていると、いつか破綻が来ます。

 

隠された問題がもっともっと深刻な問題になって爆発するのです。

 

爆発する前に手を打ちましょう。

 

問題に正面切って向かい合い、考えて話し合うのです。

 

それをする勇気を持ってほしいのです。