こんにちは。山本元恵と申します。

 

15年以上前のことです。私はあるとき、人生がすべてうまくいかなくなって、どうしたらいいかわからず、悩んでいました。住んでいるところが嫌いだったし、周りの親戚も嫌い、主人とはセックスレス、その上心の支えだったヨガの仕事さえうまくいかなくなってしまったのでした。

 

スピリチュアル系の本を読み漁り、本棚に発見したのがフィンドホーンについての本でした。そこで体験週間を紹介され、その年の6月に参加。人生を変える体験でした。

 

いままでの人生であれほど幸せだったことはなかったからです。そこで考えるようになりました。今まで自分は幸せではなかったのか?なぜ幸せでなかったのか?どうしたらもっと幸せになれるのか?

 

またあの幸せを体験したくて翌年の夏に3カ月滞在。そこでもう帰りたくない自分を発見しました。本当の自分を見つけたのです。

 

3か月後、約束通りに帰国しましたが、苦しくてたまりませんでした。自分が二人いるような気がするのです。フィンドホーンで新たに見つけた自分と、今までの自分と2人の自分がいるのです。二つに引き裂かれる気分でした。

 

家族の大反対を押し切って翌年の9月からの3カ月コースに参加。そして

紆余曲折のあと、2008年から2011年までフィンドホーンに移り住み、メンバーとして働きました。美しい自然の中で世界中から来たゲストと交流出来て幸せな日々でしたが、反面、人生で初めて同僚からのいじめにあったり、つらいこともありました。

 

そして2011年の9月にビザが切れたため、帰国。ずっとフィンドホーンにいたかったのに、いられなかった、そんな自分に絶望していました。

 

でも生きて行かなくてはいけないので、仕事探しを始めましたがこれが難航。だって何のキャリアもない、しかも高年齢。書類審査でことごとくはねられる日々。半年間無職でした。その後英語塾の仕事、2005年に予備校の仕事をゲットし、いまに至っています。

 

特に予備校ではたくさん学びがありました。

 

私はコミュニティから何も持って帰れなかった、ということで自分を責めていました。あんなに犠牲を払って(お金も使って)すべてを捨ててはるばるスコットランドまで行ったのに、必死で働いたのに。いさせてもらえなかった。そして私の友人たちはそこでソウルメイトに出会ったり、生涯の仕事に出会ったり、ヒーリングの仕事を学んだりしていたのに、私は何も学ばず、何も変わらず帰ってこなければならなかったのです。それが何よりつらかった。

 

帰国した当初、よく聞かれました。フィンドホーンの体験であなたは何を

得ましたか?最初は何も答えられませんでした。

 

もうすぐ帰国して10年になります。この10年は生き延びるためにありとあらゆる仕事をしてきました。とてもたくましくなりました。

そして思います。私は何も持って帰れなかったと思っていたけど、違う自分を持って帰ったのだと。

 

自分ではよくわからなかったのですが、フィンドホーン体験を通じて、私は変わったのでした。そして帰国後の10年はその違った私で人生に向かっていたのでした。その経験から学んだことは今やっている教える仕事に役に立っています。

 

今の私はほとんど怒らなくなり、どんな人もジャッジしないで受け入れることができ、初対面の人でも何の問題もなく話せます。自分を大好きになると人が大好きになりました。英語も画期的に改善されました。不登校や問題のある生徒を任され、受験に成功させました。そして環境や周りの人に左右されずに幸せになる方法を知りました。今の方がはるかに幸せです。

 

まだ学生だったときある友人が私にこう言ったことがあります。「自分の人生を自分で切り分けられるようにならなくてはいけないんだよ。」

人生に翻弄されるのではなく、自分なりに人生を切り分けられるようになる、そんなあなたになりたいと思いませんか?

 

人に振り回されない、確固としたぶれない自分、環境がどうあれ、自分で幸せになれる方法をお教えします。私が経験から学んだことです。

 

今回は私の体験をお話しします。zoom での勉強会にご招待します。

時間は約1時間半~2時間です。

12月22日 20時~

12月23日 20時~

12月24日 10時半~

12月29日 10時半~

興味のある方はこちらにクリックしてください。

https://forms.gle/ktJw9tWPfWVrbPQp9