昨日観た映画(オレンジ・ランプ) | YOU MUST BE HAPPY

昨日観た映画(オレンジ・ランプ)

 

昨日は いつも行く 映画館では 上映しないから

 

少し遠くの 映画館へ 行ってきました

 

 

 

39歳で 若年性アルツハイマー型認知症と 診断された

 

丹野 智文 さんの 実話を 映画化したものになります

 

 

主役である 丹野智文さん本人に お会いしたことがあります

 

仕事関連で 講演会を お願いすることになり

 

遠く仙台から およびしました

 

直接 お話することは なかったのですが

 

講演会を 聞いていると 

 

本当に 若年性の認知症なのか?というくらい

 

しっかり お話されていました

 

 

 

そして 今回 このような映画化というのを 知りまして

 

是非 鑑賞するべきだと 思い ゆーな引き連れ 行ってきました

 

 

 

映画を 観た感想は

 

奥さんをはじめ 職場の人 周りの人 すべての人が

 

素晴らしい人達なのだなと・・・

 

もちろん 本人も色々と 努力されていますが

 

周りのサポート力が すごいです

 

で ふと 考えたんですよね

 

自分の周りに こんな人達は いるのかな?と

 

 

 

自分が・・・ そして 家族が 認知症になった時

 

果たして どのような風景が 見えるのでしょうか?

 

前向きに 進んでいけるんでしょうか?

 

色々 考えさせられた映画でした

 

 

 

今回の映画は ★★★★☆ です

 

できれば 一度 観に行ってほしいなぁ~

 

きっと 認知症に対しての 考え方が 変わるはずです