可能性は想像もできないところにある | YONOA's blog This Is Me 〜自己探求ブログ〜

YONOA's blog This Is Me 〜自己探求ブログ〜

広島県出身。4オクターブR&Bシンガー。2018.2.28 メジャー1stシングル「This Is Me」でメジャーデビュー。目が特徴の個性的でシュールなオリジナルぬいぐるみブランド「DooZoo Forest」設立し、ぬいぐるみ作家としても活動中のYONOA(ヨノア)の自己探求ブログ。

私の人生を変えた出来事と言えば、今から5年前に行ったNYでのオープンマイク。この日があったから今の私がいる。


{BD29635C-5F1F-4790-90E0-CC9A51E8E4EC}



歌ってる時が一番自然で、

一番自分に嘘が無くて、

一番私らしい。




その事に気づいたのは

今から約8年前。


当時やっていたグラフィックデザイナーの仕事から一転、当時結婚もしていた私はそのプライベートも全てリセットして、歌手の道を歩もうと決めてチャレンジを始めて3年が経った頃。



でも、その頃は本当にどん底で、稼ぎの綱だったデザイナー業を減らさないことには新たなチャレンジの時間は出来ず、、


かと言って、歌ではまだ何の実績もお金も生み出せない日々が続いていた。


全ての欲を絶って、まるで修行僧並みにメンタルを追い込む時期を過ごしてた。



とにかく変わりたかった。



でも、

いつも心の中は揺れてた



本当に歌なんかでやっていけるんだろうか?


やっぱり結婚して子供を産む方が幸せなんじゃないか?


本当にここまでやる必要があるのか?


自分の幸せって一体何?



この頃はそんな気持ちと常に秒単位で葛藤してた。




頭で考える超現実主義な自分と、


でも、


何処かで叫んでいる、

魂が求めている本当の自分。




3年間、そんな2人の自分と闘って、心身共に疲れ果てて壊れる寸前もう本当に限界だった頃。


たまたまギャラリー出展の話が来て約1ヶ月間行く事になったNY



もう止めてしまう前に、最後の思い出作りのつもりで行こうと思った。



せっかくNYに来たんだから、という軽い気持ちで行ったオープンマイク。



当時の私には守るものなんて何も無かった。どっち道もう終わりなんだし、もぅどうにでもなれと思ってた。


当時はあんまり英語も喋れなくて、「ビヨンセのListen が歌いたい」って、それだけバンドに伝えてスタート。



会場の人たちや、バンドの人たちも、



え…この子、歌えるの?

大丈夫



みたいな空気だったけど、



でも、歌い終わった後


気づいたら、

会場にいる全員が立ち上がって、

すごい拍手を私に送ってくれてる光景が目の前に広がってた。


{71AED817-2FEE-4C89-9F87-33B4B9FB6355}


一体何が起こったのか、全然意味が分からなくてしばらく呆然としてたけど、、



後日行った別のお店のオープンマイクでもまた同じ現象が起こった時、



その時初めて、




あ、、


もしかしたら、


私の歌でも、こんな風に誰かの心を動かせるのかもしれない。



と、そう、

初めて思えた瞬間だった。





私のシングル「This Is Me」は、このオープンマイクを再現した作品。


{D669760B-170A-4AAE-9A46-593A4E349A7F}



This Is Meの曲の最後に流れてくる観客やMCの声は、この5年前のNYで歌った時の実際の会場の音が収録されています。



これがその5年前、

NYでのオープンマイク。

@Sugar Bar にて

https://youtu.be/4XHHK60XLsA




今聴くとほんとに恥ずかしいけど💦


この時初めて、


自分の可能性をもっと信じてみたいと思った。



そして、


NYから戻ってすぐ上京を決意し、

1年後に上京。


本格的にアーティストとしてのチャレンジをスタートさせ、


今の私がいる。



最後の思い出作りのはずだったNYが、人生を変える出来事になった。



想像もしていなかったことが起こる事を知った。




どん底の時ほどチャンスが近い。


なんとかしなきゃって

歯をくい縛り続けてきたなら、

力を抜いて、

もぅどうにでもなれ!くらいの気持ちで一旦手放してみればいい。



可能性というものは、

脳みそが考えるレベルを遥かに超えて起こる。



脳みそで考えたプランで生きるということは、まだ見ぬ秘めている未知の可能性に触れずに生きるという事。



本当の可能性は、

自分のまだ知らない、

想像もしないところにあるんだよ。


だから、みんな、

脳みそに騙されないで。


そして逆に、

もしも想像出来たなら、

それは実現するってことだよ。



よのあでした