いつもありがとうございます。

 

福岡県古賀市

10年通いたくなる!ヨガ教室

おうちでヨガ むらたゆきです

 

 

自己紹介はこちら♥

お客様の声

ゼヒトモでの感想はこちらから

 

 

 ヨガって、
こういうポーズだったり



こんな事も
やったり するんですよね?


そうそう!
そうなんです。


でもね、でもね!

それだけじゃないとよ!



哲学なーんてのも、
一緒にやるのが、

ホントなんよ!



って、
知らない人も
実は多いのかも!



哲学って言うと、
もうそれだけで
頭の中が 


ハラヒレホレハレ〜🎶

滝汗滝汗滝汗滝汗
わからん、
考えたくない!モードね。



って、
なるかもしれません



が、



大丈夫!
わたしがついとうけん。
わたしがついてるから♡



 
 ヨガをやっていく上で、
知ってたほうが
良いことなので(笑)


っていうかね、

この哲学ってのがあるから、
ヨガは、ただの体操では
ないのだ!!
 


 
まず、はじめに出てくるのが
禁戒 (ヤマ)


やったらいけんよ!
ということのリスト!


っていうか、
当たり前の事なんだけどね。


だって
1番はじめは
非暴力ですから(笑)


解説とかでは、
生きとし生けるものに
思いやりの心を持つ。




と、あります。



この生けるものの中には、
自分も入ってるのよ!



そしてね、
現代の私達
そして、
優しい女性にありがちな…




子どもや、ご主人
ご両親などを優先して、
自分を大事にしてない。


のも、いかーん!
だめなんよ!
暴力になるんだよ!




ヨガの練習やレッスンで、
置き換えると…



体は辛いって思ってるのに、
気持ちが先走って
無理をさせてしまうのも、
暴力になるんだよ!

怪我につながるよ!


とね、
だから この禁戒、
ヤマってすごーく大切。


そんな
禁戒や、勧戒(規律)も
養成講座では、
やっていきます。



通常のレッスンでは、
このヤマ、ニヤマという
言葉は使ってなくて、


普段の言葉で、
お伝えしてます。
(難しい!って思われないように)


隣の人と、競争せんでね〜。
とか、

このまま、10分キープ!
って言われても、
良いくらいの所でね。



いつも全力じゃなくてもいい!


できるけど、
やらなくてもいい。


とかね、
そんな言葉で
伝えて言ってます。
(笑)




もちろん、
引っ込み思案な方には、
また別の
お声掛けもしますが(笑)


ヨガを快適にやっていく
ためにも!

ヨガを体操だけで
終わらせない為にも
大切な事なのです。



で、これって
よーく考えていくと、
生き方になるんだな!



あ、私なぞ
まだまだ未熟者で、
相当 長生きしないとね(笑)
って感じですけどね。


それでも、
知っていて心掛けていく!
と言う事は
とても大事で、


物の見方が
すこーし変わると、
ちょっと楽になったり、
することもあるのです!


だからね、
一緒にやってまいりましょ!

ヤマ ニヤマは、
非暴力、正直、不盗…
となっていて、
順番に進んでいきます。

もし、そんなこと
全然知らんかった!
という方、
もったいないよ〜!



 そんな養成講座です。
  👇
絶賛受付中!




お問い合わせはこちらから♡