7/9
抗がん剤
効果が出ており、血液検査の数値も徐々に普通に近づいてきた。

7/11
針を抜きに病院へ。
副作用はいつも通りきつく、抗がん剤をした週はほぼ絶食で寝ている。だいたい日曜日頃に少し元気が出て、翌週はわりと元気に過ごせた。
そのぶん息子への当たりはきつく、何かにつけて小言を言った。昔私にしていたように。重箱の隅をつつくような、自分は棚にあげた注意。
常に息子をフォローするように気をつけるが、息子もかなりストレスを感じている。ただでさえママが働きはじめて不安定なのに。
娘には猫なで声。娘は嫌な思いをしていないので、パパ大好きと言っている。
かといって、子供と遊ぶことはない。体調を崩してないときからほとんど遊んでないけど、全く遊ばなくなった。
体調が悪くてイライラするのもわかるけど、うるさいとか、何回言ったらわかるんやとか、そんなことばかり。信頼関係なしの注意は聞き入れられないと思う。
私がバタバタしていても、子供がぎゃあぎゃあなっていても、素知らぬ顔で自分のことをしている。
家族って何だ。
やっぱり戻っても、心は寄り添えないのかな。
ただ看病してくれる人と子供の様子をみたいために手元に置いておきたいだけだったのかな。
私も益々嫌になる。フルタイムの仕事に家事に育児に、勝手なままの理解し合えない夫。話もできない。イライラする。

7/18
久しぶりに仕事をしに出た。ほったらかしになっているクライエントさんたちに連絡をしたとのこと。次の日抗がん剤のあとに予約を受けたというので驚いた。こんなに暑いのに、大丈夫なのかな・・・

7/23
ずっと良い調子だったのに、血液検査の結果、癌が少し悪化しているようで、少しきつい抗がん剤を投与されたと話した。実際いつもは3・4日してから副作用がきつく出ていたが、今回は次の日からぐったりしていた。食欲もまたない。こんなに暑い中、また今週もほぼ絶食状態かなと予想して、心配した。

7/25
なんとか抗がん剤の針を抜きに病院まで自力で行けた。