ラム肉とフェンネルの煮込みと、チョコレート | ドイツの台所から

ドイツの台所から

アメリカからドイツへお引越し。今度はドイツでおうちごはんと日々のこと。



フェンネルを効かせたラムショルダーの煮込み・クスクス添え

スープは別盛りにして、かけながら食べる方が、最後まで美味しく食べられる気がします。


本当は、ナヴァランダニョーを作るつもりだったけど、蕪が手に入らなかったのでフェンネルを合わせてみることに。

トッピングのフェンネルはバターブレイズ。

ソフリットにもフェンネルをたっぷり加えて煮込みました。




料理工程で楽しいのは下準備。

野菜を刻んだり、出汁を取ったりするのも好きだけど、そのさらに前。



骨付き肉を切り分ける。デゾッセ。これが一番好きな作業。



牛肉やラム肉は、骨付きのまま煮込み料理にすることが多いけど、今回は2.5kgの仔羊の肩肉をが手に入ったので、

グリル用

シチュー用

煮込み用

挽肉用の切り出し

そしてブイヨン用の骨に切り分け。


しばらくラム料理が楽しめそう!




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




チョコレート記録


デンマークから。

「サマーバード オーガニック (Summerbird ORGANIC」


正直、北欧のショコラトリーはひとつも知らない。

もしかしたら、これからも食べる機会はないかもしれない。

一粒ずつ大切にいただきます笑