ピーナッツブリトル | ドイツの台所から

ドイツの台所から

アメリカからドイツへお引越し。今度はドイツでおうちごはんと日々のこと。



とあるきっかけで、ピーナッツブリトルを作ってみることに…

{7B3F8026-8398-4ED6-B5EB-727E60565032}


✳︎材料✳︎
グラニュー糖・1cup
コーンシロップ(製菓用)・1/2cup
水・1/3cup
ピーナッツ(ロースト・無塩)・1cup
バター・大さじ1
塩・小さじ1/2
バニラエッセンス・小さじ1/2
ベーキングソーダ・小さじ1

✳︎作り方✳︎
①グラニュー糖・コーンシロップ・水を鍋に入れ、軽く混ぜ、中火にかける
※砂糖が溶けた後は一切まぜないこと
②温度が270℉(132℃)になったら、ピーナッツを入れて混ぜる(生ピーナッツの場合は240℉)
※ピーナッツが焦げないように、時々かき混ぜる
③300℉(149℃)まで温度が上がったら、火からおろす
④バター・塩・バニラを加えてさっと混ぜたらベーキングソーダを入れて混ぜる
⑤ベーキングシートにバターを塗ったバットに流し入れて表面を手早くならす
※バットを温めておくと生地が広がりやすい
⑥冷めたら手で割る

{BFFF18F6-ECE3-41FE-91C6-B9BF337DBC0C}

お菓子づくりは化学ですね(^^)




まあなんだかんだ言っても、ピーナッツブリトルと言えばやっぱりSee's Candies。
{A4AA738E-13DA-4C56-ABBB-3B4165153F56}
これには敵いませんわ…。








✴︎✴︎✴︎おまけの一枚✴︎✴︎✴︎

{7DFC7EB0-0105-43BB-9159-EB9EFEC0C7BE}

グースの赤ちゃんお散歩中。
昨年は10羽ほどいたんだけど…今年は3羽しかいないのかな…?

可愛いねぇ♡癒されるねぇ♡