デリー準州(インド)視察訪問1  | きりあけ和久のブログ

きりあけ和久のブログ

八女市・八女郡選出 福岡県議会議員きりあけ和久 
地元のことを綴っていきますhttp://kiriake.jp/

『インドデリー準州友好提携15周年記念訪問団』報告

 

『インドデリー準州友好提携15周年記念訪問団』報告

11月19日から22日まで、インドを訪問し、デリー準州友好提携15周年記念式典に出席しました。

羽田空港より約10時間でデリー空港到着後、デリー福岡県人会との交流会に出席しました。関康則会長の挨拶の後、会員の皆様とインドの経済や生活状況等についての懇談ができました。

翌日は、デリー準州政府庁舎へ首相表敬訪問しました。ケジリワルデリー準州首相より『2007年以来お互いに協力し、環境、文化、文化財の保管をはじめ、最近では、教育への協力があります。日本語もオンライン教育をおこなっており、今後ともお互いの市民のために協力、交流をして行きましょう。』との挨拶を頂き、大曲副知事は、『今回更に3年間の友好提携がなされ、文化、観光、環境、

教育の交流が更に進むことを願います。9月より県内2校の高校とのオンライン交流が行われており、日本語を学び日本、福岡県への留学についての説明会も開催します。ぜひ

福岡へおいで下さい。』と挨拶されました。その後出席されている各担当者の皆様とのお茶、軽食を摂りながらの歓談がおこなわれました。