2月に祖母が亡くなり、今年8月は初盆です。

父の時ほどなんか気合いも入らず。

でも、父のお盆と祖母の初盆は別にすべきとのお坊さんのこともあり、祖母の初盆は8月はずめに執り行うこととなりました。

ここで問題発生!?

弟が仕事で来れない、と。

えー、そうなの?初盆なのに??

と思ったものの、母も、別にいつもお盆のお参りの時はお母さんしかいないしな、とか言い出す始末。

父の時もみんないなかった、みたいな。

いやいや、私いつもおやすみ貰って一緒に手を合わせているよね??さすがに月命日は行けない日がほとんどだけど、お盆の時は仕事休んでるよ??

母にとってはその程度のことなんだな、と悲しく思いつつ、でも、これは母のためではなく父のためにしてること。母の初盆の時は仕事優先でいいか。と思い直す。

とは言え、手続きは母がやってくれてるしね。

文句ばかりは言えないな。