断捨離していたら、避難用に用意したリュックが出て来たので、中を点検。

使用期限の切れた衛生品ばかりだったので、捨てるものは捨て、新しく100均で購入して来ました。

クローゼットの中に入れてたけど、長年のうちに上に物が積まれて、一番下でしわくちゃになってた。

これではいざという時に出せないし(クローゼットの前にこれまた荷物が置いてある)、それでは困るので、これからはストックをリュックに入れ、無くなればリュックから出して新しく買ったものをリュックに入れるローテーションで管理することにした。コンタクトレンズも、何年前の?って感じで、勿体無いけど処分。多分印刷されてる数字からして、2023年に切れてると思う。薬も一旦処分。

中は食品はビスコだけでお水も入ってません。

衛生品ばかり入ってた。リュックには少し余裕があるので、お水とかは、逃げる時にその時部屋にある物を入れていこうと思っています。

そんな余裕あればいいけどね。

母には内容のちがう物を入れた避難用バッグを用意して貰ったらいいかな、なんて思っている。