旅行の予定を考えていて気付いた。

今年は祖母の初盆。

流石に家にいるべきだろう。

と言っても仕事には行くけど。

どちらにしてもお盆期間はお高いから行かないけどね。

お供え買わなくちゃな。

父の時はあれこれ考えていたけど、祖母に関してはそんなに気合い入ってない。

そもそも母も気合いが入ってない。

お供えも1000円くらいのでいいかな。

長男がいつも1000円から500円くらいのしか出さないのに3000円も出す必要ない。馬鹿らしい。どうせくるのは弟家族と妹家族と私と母だけだからな。これで母もいなくなったら誰がするのだろう…って。私か!私がしなければならないのか?!長男(弟)やってくれへんやろうか?