仕事で帰りが遅くなった。

電車が無いから迎えに来てもらう、と誰かが言う。

ありがたいことに私にはまだ電車がある。

ふと、私にはもう迎えに来てくれる家族はいないのだな、と思う。

母は免許がなく、お迎えには来れない。

父はもういない。

弟も結婚していてお迎えに来てもらうわけにもいかない。

最寄駅に着いて、何気なく周りを見渡す。

もちろんお迎えなどいない。

昔は祖母や父が何故か改札を出るといて、迎えに来たよ、と笑っていた。

いわゆるサプライズお迎えだ。

当時は携帯電話も無い時代。

もちろん、今から帰るよ、なんて連絡することもない。

一体どれくらい待っていたのか。

会えずに帰ってしまった日もあったのかもしれない。

未婚の私はずっと同じ駅を利用している。

改札を出るたび、無意識にいるはずのないその姿を探している。