祖母と一緒にお風呂に入ってました。

夢の中の祖母は、認知症で、自分1人ではお風呂に入れません。

なので私が一緒に湯船に入り、祖母の背中を支えてあげていました。

祖母と一緒にお風呂に入ったのは、私がまだ幼稚園に行くか行かないかくらいの時で、祖母がお風呂の入り方とか、体の洗い方とかを教えてくれました。因みに、母とお風呂に入った記憶はありませんが、何故か母の胸は見たこと覚えていて(大きかった)、高校生になる前くらいまで、母みたいな胸にならないのを残念に思ってました。

話は戻って、祖母の認知症が進んでからは、私は服を着たままで、祖母にシャワーを使っていたのですが、いつかもっと祖母の認知症が進んだら夢みたいに、祖母と一緒に湯船に浸かってお風呂に入らないといけない時が来るんだろうかとぼんやり考えていました。

結局、その未来は実現しないまま祖母は亡くなってしまったのですが、今でもその時の夢を思い出し、少し残念な気持ちになるのです。