無理やりおばあちゃんに繋げてる気がするこの話。

この数日で急に文字が見えにくくなった!

以前から、老眼やろうな、とは思っていたのですが、それほど不便は感じなかった。

それがなんと言うことか!これまで以上に書類は読みづらいし、携帯も読みづらいし、おかずも見えない(魚の骨とか)。

そこで父の老眼鏡を母に出してもらったのですが、2.0だとキツイ。今使ってる100均のは確か1.0だと思うのですが、やはりこれが一番見やすいかな。

それでふと思い出した。

祖母のメガネ。今もあのタイプのメガネって売ってるのかな?

白内障の手術をしてからメガネをしなくなった祖母ですが、祖母は昔、近視と老眼が一緒になった眼鏡(多分)をかけていた。あの、一部のレンズだけがちょっと違うやつで、新聞を読む時だけちょっとメガネを上にあげる、ってやつです。(違ったっけ?)

あのメガネをかけてるのはもう完璧なおじいちゃんやおばあちゃんやと思ってたけど、まさかの50代にも優しい眼鏡だったとは!

思えば、当時の祖母だって60歳になってなかったもんな。

あのメガネはどうしてもかけたくない。

負けた気になるから。