お休みをいただく関係で、ふと私の戸籍が気になり、コンビニに行って来た。

今はマイナンバーカードがあれば簡単に入手できるのが本当にありがたい。

しかし、祖母と私が同じ戸籍に入っているかどうかは何で分かるんだ??

と思い、念のため市役所に聞いてみたら、今は全部事項証明書というものがあり、これが戸籍謄本のことなのだそうだ(今更な知識?)。これと付票の写しもゲットして、私が父が筆頭者である戸籍に入っており、父の名前のところに祖母の名前があった。まあ、これは知っていたんだけど、祖母の戸籍謄本は取れないだろうからな。つまり私は未婚だが、父の戸籍に入っているので、祖母は父の母としてしか名前は出てこないわけか。

因みに、父と弟と妹は当然除籍になっていて、いよいよ残るのは私と母のみ。これで母も亡くなったら、私の戸籍は、父の戸籍に私だけ、ということになるのか??

なんか寂しい無気力???