目覚ましに起こされ目が覚める。

本当なら仕事だけど、忌引きをいただけたので気持ちよくお休みさせてもらえることに感謝。

弟は午前午後とその日に合わせてお休みをもらいながら働いている。

母の手伝いをしてるのはほぼ弟。長男はこういう時頼もしい。

さて、今日は12時からお寺で葬儀社が今日の段取りなどを話してくれるようで、祖母と会えるのは昼からです。

それまでにコンビニで私の戸籍謄本を取ってこようと思います。こんな時、マイナンバーカードちゃんと作っておいて良かった。

死亡届をもう葬儀社さんが市役所に出してしまってると思うので、祖母の名前は消されてるかも、だけど、一応、未だ独身の私の戸籍の筆頭者などが誰になってるかとかも知りたいし、これから行ってきます。

昨日は、買い物の帰りに祖母の遺体が安置されているお寺の前に行ってきました。この壁の奥に祖母が眠っているのかと思いながら立っていたけど、間取りを良く思い出したら、庭を挟んでの本堂でしたてへぺろでも、まあ、そこが一番祖母の近くだから良しとしよう!

そう言えば父にまだ報告してなかったなと思い出し、父のお仏壇に祖母のことをお願いしてきました。遺影の父はいつも穏やかに微笑んでいます(お宮参りの時の切り抜きなので)。ただ、父と祖母は本気の犬猿の仲だったので(母と祖母も大概だけど)、お願いするのもどうかな、と疑問もいっぱい笑

さて、記録も終わったし、コンビニ行くかぁ。

今日はお通夜だ‼️まだおばあちゃんは綺麗に寝てくれてるかな(白い布を顔にかけてるのでめくっていいのかわからず〰️多分良い〰️)。