YouTubeで見てたおばあちゃん猫がもうこの世にいないとさっき知った。

最近、更新ないな、と思っていたけどそういうことか。

自分が飼ってた訳でもなんでもないけど、いなくなるのはやっぱり寂しい。

生き物とはそういうものだとわかっていてもやっぱり寂しい。

そう言えば、数年前までは、私が大学生の時に死んだ犬のことを思い出したり夢に見た時には涙が止まらなかったものだけど、いつの間にかそういうことがなくなった。父が亡くなってからだろうか。お仏壇に手を合わせている時、ふと父のことを思い出した時、少し泣けてしまうことはあるけど、犬の時程じゃない。なんか、悲しいとか寂しいとかそういう感覚が鈍くなっているのかな、と思ったりもするけど、でも、祖母がいなくなったら、と思うと正直、心穏やかではない。

面会に行っても反応が薄かったり、折れた足だけではなく手が不自由になってきていたり、元々ガリガリだけど更に小さくなっていたり。

一緒に生活出来ないからその過程を見ることもできない。母がなんだかんだと屁理屈並べ立てて祖母を一時帰宅させるのも嫌がるからそれも出来ない(母を敵に回す勇気は誰にもない〜)。

食欲があるのは流石だと思うけどね。

でも人のおやつまで欲しがるのはやめて💦