おつかれさまです。


脱ステロイド脱保湿4年と1ヶ月経過。

(記録)


脱ステしてからずっと石鹸は

ミヨシの白い固形石鹸でおしりと足の裏と手のひらだけ洗ってます。


(シャボン玉石鹸は溝に流れる洗濯合成洗剤と同じ匂いがしてムリだった。牛乳石鹸は香料がきつすぎてムリだった。オリブ石鹸はちょっとベタつくので×)




他はお湯で洗い流す程度。




保湿に関して私は何も塗らないつけない方が皮膚の調子がいい。細胞が呼吸してる感じがする。がさがさになって余計アトピーになるわ!ってうちの姉なんか言ってるけどね(姉は顔のスキンケアのみしてる)


私は保湿剤痒くなるし。ファンデも痒いし。6年以上ノーファンデ。




シャンプーは洗面器にお湯入れて重曹小さじ半分(夏場は小さじいっぱい)を溶かしたもので洗う。大さじ1杯だと皮脂を落とし過ぎて肌がガッサガサ、カッサカサになった為自分で調整。



カラーリング剤5年半以上不使用。




基本入浴はせずシャワーで終わる。めんどー。

(エプソムソルト入れて入浴するとめちゃくちゃ温まって気持ちもリラックスした。長湯しない入浴は血行もよくなっていいと思う)






皮膚=手足の乾燥、左腕に擦り傷の様なかき傷、右脚擦り傷のようなかき傷数ヶ所、膝裏かき傷、顔のニキビ吹き出もの三ヶ所。

顔と首少し黒ずんでいる。かき傷はなし。赤みもじゅくじゅくもなし。

首後ろ若干の湿疹あり。目立たない。




痒み=頭皮が一番痒い。

9月が一番酷くて頭皮は傷からで汁も出ていた。首も胸も痒くてかき傷が出来ては治りの繰り返し。



10月過ぎて頭皮と足、背中の痒み。胸の痒み。首の後ろ痒み。






夏場より全然堪えられる痒み。






見た目は脚を出すこともないのでアトピー皮膚炎持ちには見えない。

ニキビ吹き出物が三ヶ所

とニキビ跡がある人って程度…。



健康肌の人に比べたらそら、脚も傷だらけ傷跡だらけでびっくりだろうけど。

いやもっと酷かったんよ。薬や美容、医療に頼らずここまで改善しただけでもすごいんよ。



来年10月を過ぎれば見た目的にアトピー、皮膚炎には見えないと思う。




汗が異常あせるあせるあせるあせるあせる





一番汗が大量だったのは去年の夏。外出すると顔面水びたしで大変だったあせる









現在、顔と首胸の下、脇、秋なのに歩くと汗がどっしゃりあせる




ハンカチが手放せない。









汗かかないより良いらしい……。





食事=自然栽培の米とスーパーの国産牛。グルテンフリーとプーファフリーは継続中。(グルテンフリー真面目にやり出したのは今年に入ってから)

乳製品は腸の具合がおかしくなるので今年に入ってあまり摂取していない。

はちみつも黒糖もせっせと食べている。

卵が気持ち悪くなったので明日から卵をやめてみる。




運動=なるべく歩くくらい。スクワット30回(なかやまきんにくんYouTube参考)。

ストレッチ程度で激しい運動なし。






脱ステロイドブログで私より酷い炎症起こしているのに元気に過ごされてる方がいてすごい強いなと思った。






私はアトピーをカモにして平気でお金に変える人たちへの怒りや苛立ちの方が激しくて何年も何十年も病院行っても治らず何しても上手くいかず心が病むほど悩んでいる



藁にもすがりたい気持ちの人たちを利用する人

どうしたってムカついて愚痴ってしまう。特定商取引法も薬事法も守ってる人おらんかったし。


騙し討ち平気でやるしむかっ

ひつこいし忙しいって断っても時間は作るものだ!って上から言ってくるしむかっ




時間泥棒がむかっ


私の貴重な時間は私が有意義に過ごすために私のために使うもんじゃいビックリマーク




ネットワークビジネスやってる人全員逮捕されちまえムキーッって思っちゃう







ひとの弱味につけこんでお金に変えるそんなくそ野郎と縁が切れてよかったと思うべきなのかな。



人もお金も縁。



花人生泣き笑いじゃな