まほ先生の講義です☆
今回の講義は《オーディオに於いての原音再生と
装飾再生との相違的なる耳象(じしょう=耳に心地いい現象)が引き起こす..これからの音創り..》
まず..オーディオに於いての原音再生というのは
一切に於いてモニター的に音の入り口から出口に至るまでなんら装飾なく..
例えば音の太さが直径5センチだとすると
そこに直接音と間接音との○と○が重なった
センターの定音(ていおん=重なった○と○の音が濁らず澱まずに音像定位なるセンター定位置の確かなモニター(モニター的=一切に於いて音に加工なる装飾が無い状態)..的なる音の定位..なる
○と○の重なったセンター位置の縦の楕円部分が
直径5センチを的確に指し示すコト..♪
一方..に於いて..装飾を施した音の入り口から出口に於いては原音再生の直径が5センチとすれば
例えば8センチでも15センチでも良い訳ですからね
♪
この場合に於いては○と○のセンター定位での重なった縦の楕円に於いては音が太ったということも十分加味して..さらに音の豊かさだけではなくて
例えば..音がファッションとした場合..上下のバランスも含め..上着は重ね着を愉しもうとか..
下はシンプルに1枚だけとか..下も重ね着もしょうか..とか..いくらでも..音を幾重にも羽織ることもできますからね♪
音の入り口は..電源とタップとケーブル類..♪
音の出口は..スピーカーとスピーカーケーブル..♪
これらのことからも..如何に..
原音再生は..音の引き算..♪
装飾再生は..音の足し算..♪
かが解りましたものね..♪
耳象(じしょう)的には..
これは耳に心地いい..ということは..
音だけに人によって..好みもあるし千差万別と
いった処..ですからね..♪
わたし的には中間がいいですかね..♪
原音は歌声の音でいて..
サウンドは..装飾が..大好きな音..です..♪
やはり..歌声の音..が..装飾で..極端にも程々にも
変貌してしまうと..もう..それは..歌手が歌っている..
のではなくて..オーディオ装置が..歌っているにしかすぎなくなり..それこそ全くの無意味ですからね..♪
一方に於いて..サウンドが装飾再生だと..
オーディオに於いて..あれとこれの組み合わせだとああ成り..これとこれではこう成る..のかと..愉しい
お洒落なるサウンドの発見が驚きなる愉しみへと
変貌してゆきますからね..♪
これからの音創りに於いては
原音再生にしても..装飾再生にしても
如何にクオリティが高く..耳象(じしょう)に
訴え掛けるかがキーポイントでしょうね..♪
ですから..後は音の2極軸の好みが..音創りに一因
してきますからね..♪
音の装飾に於いては..イコライザーがもっとも
手っ取り早い..音が豊かにお洒落して重ね着なる
着膨れ..が愉しめますし..
またチャンネルデバインダーなるマルチチャンネル
にしても周波数帯域を微妙に重ね着できます
からね..♪
またインシュレーターなる..オーディオ装置の足場なる小物アクセサリーの設置や..各オーディオ装置のケーブル類の交換においても..音の重ね着がお洒落に愉しめますからね..♪
あとは超低音なるスーパーウーハーを追加したり
または超高音なるスーパートゥイーターの追加に於いても着重ねなる音が十分に愉しめますからね..♪
本当は..オーディオに於いては
ファーストとセカンド的にすれば
原音再生..装置..と..装飾再生..装置..の2セットが..
あれば..申し分ありませんからね..♪
原音再生..に於いては..
スピーカーのバイワイアリングなる..中高音と中低音の鳴りをスピーカーケーブルだけで..
それらに対応しているスピーカーであれば可能..♪
以上に於いて今回のわたくしからの講義は
終了致します..♪
また次回の愉しい面白い講義をお楽しみにね..♪
まほ&まい先生より☆☆☆
2014.7.31☆