まほちゃん先生☆講義その9☆ | ♡M.a.F.o.Family.and.は.く.とうい..のブログ★01010.444★

♡M.a.F.o.Family.and.は.く.とうい..のブログ★01010.444★

まほfamily and 八九十一 ワールドへようこそ
 

確固.4.4.4.世代誉善由能良世界.確固


確固.3.☞.4☜.6.7.11.参.占.緑.☞七☜.飯.確固

☞『?』☜
0空1波a1000途納位置
2019.6.13
シンセサイザー10.ピアノ愛

まほちゃん先生の講義その9でーす☆


今回の講義は【褒められて人は伸びる】でーす!!



みなさ~ん!

人はもっとがんばる様にとしかられて伸びるものなのか

それともよくがんばったねと褒められて伸びるものなのか

どちらだと想いますか?


答えを先に言っちゃいますと

人は褒められて伸びて成長していきます☆


勘違いしちゃあいけないのが

先にも触れた通り

人のがんばりをしかってはいけないのです!


がんばったらがんばった分以上に褒めてあげないで

逆に欠点を理不尽に結びつけてしかってハッパをかけるなど

本末転倒もいいことです!


それをしてしまうと人はやる気が出ないばかりか

いつまでたってもがんばっているのに

一つも褒めてくれないので

相手を憎しみの目でみてしまい

【この野郎 いつかみていろよ】と心の中でインプットしてしまい

捻じ曲がった関係になってしまいます!


例えばよくあるスポーツアニメみたいになって

本当はコーチや監督は心の中では【よくがんばったね】と想っていても

いざ口に出る言葉は【どうしたんだ?いつもの君らしくないじゃないか?】

と逆にハッパをかけて奮起を起こさせようとしたって

実際にはナンセンスなのです!


次に人のがんばりを素直に認めてあげて褒めてあげる場合は

人は【ああっ!この人は自分のがんばりを本当に理解してくれていて

本当に嬉しい】となって 

がんばった=褒められる=笑顔=またがんばろう

という方程式が出来上がるので

どんどん健全的に良い方角へと成長していけます!!


そうすると御互いに信頼関係も深まり

さらに人は健全的に良い方角へと成長していけるのです!!


ですから人が何かにがんばったら

必要以上に褒めてあげてください!!


褒める相手も素直に褒めれて気持ちが良いものなのです!!


ですから人は褒められればこの先無限に良い方角へと

成長していきます!!


人と人掛け値なしに素直に正直に笑顔が伴った褒め言葉で

いつづけましょうね☆


今回の講義はこれで終了でーす☆


次回の講義もお楽しみにね☆


まほちゃん先生より☆



2011.9.13