小顔にする「アイスマッサージ」

ベラ・ハディッドが紹介した美容のノウハウはさまざま。

その中でも目を引いたのは今回ご紹介する、「アイスマッサージ」。

 

その言葉の通り、氷がたくさん入った洗面器に顔を15秒ほどつけるマッサージです。

ベラ・ハディッドの親友でありメイクアップアーティストのイサマヤ・フレンチは「スキンアイシング(Skin Icing)」をこう説明します。

 

「皮膚を非常に冷たい温度に露出させ、弾力を高めるスキンアイシングはすぐに顔をより明るく、よりハリのある肌に見せるようにさせ、炎症を減らし、血流を改善させるのに非常に効果的です」

 

この方法は3分以内に超低温環境に全身を露出させ、体温を急激に落とすクライオセラピー(Cryotherapy)と似ています。超低温から再び普通の体温へ戻す過程で血液循環が円滑になりエンドルフィンが分泌され、疲労が早くなくなり炎症や痛みが緩和されます。ケガをしたときに冷やすのと同じ原理です。

 

さらに、スキンアイシングは拡大した毛穴を最小化させ、過度な皮脂分泌で大きく見える毛穴をなくすのに効果があります。

洗顔後にアイスマッサージをするのは肌やファンデーションをなめらかにさせ、ベースメイクをきれいにしてくれます。

 

さらに早くむくみをなくしたいなら、氷の代わりに抗酸化効果が高い緑茶やビタミンCがたくさん含まれたローズヒップティーを凍らせてみてください。このとき、目に異物が入らないように氷を薄い綿のハンカチで包んでからマッサージするのがおすすめです。

 

ただし、アイスマッサージをする際には低温火傷や凍傷、神経ダメージなどの危険を避けるためにも長時間続けてマッサージするよりも、5分以内にするのがいいでしょう。