【健康】あなたはアカモクが花粉症に効果あるって知ってる? | エステオカンRiko愛猫と健幸美のブログ♡

エステオカンRiko愛猫と健幸美のブログ♡

猫・和楽器バンド・三代目 J Soul Brothers・岩田剛典大好き♡
日々あった事をおもしろおかしくブログにできたらいいなぉと思ってます!
みなさんよろしくお願いします(*^^*)

花粉症の季節がやってキタ━(゚∀゚)━!鼻がムズムズするエステオカンRikoです♡
ここで質問!あなたはアカモクって知ってますか?私も数年前までは知りませんでしたガーン
私がバイトをしている「本気の餅屋大蔵餅」で、アカモクがたっぷり入ったお餅を売ってるんです💖
美味しそうでしょーーーー(*´﹃`*)
ってか食べると海の香りがして堪らなく美味しい!海好きさんにはもってこいのお餅です♡
アカモクに含まれている栄養素\_( ゚ロ゚)ここ重要!

アカモクに含まれる栄養素の中でも特に注目されているのは以下の通り。

  • フコイダン
  • フコキサンチン
  • ビタミンK

これらがどんな成分かと言いますと以下の通り。

フコイダン

ぬるぬるする海草が健康にいい理由として必ず挙げられる水溶性の食物繊維

主に免疫力が上がる成分として広く知られていて、腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす効果や便の固さの調節をする効果があるため腸内環境を整える効果、糖分や脂肪分の吸収を緩やかにしてくれるダイエット効果も有名です。

また海草が髪に良いとも言われる由来でもあるそうで、はっきりとした科学的根拠はないそうですが、毛母細胞を活性化させたり発毛の新陳代謝を正常化する力もあり、美髪や育毛効果もあるとされています。

フコキサンチン

野菜に含まれる黄や赤色の色素であるとして知られるカロテノイドの一種

茶褐色の海藻類の色の素であり、高い抗酸化作用の他にも抗がん作用や脂肪燃焼の促進作用があるとして注目されている成分です。

美肌効果や糖尿病の予防・改善効果もあるとされている成分で、生活習慣病が深刻な問題となっている外国でも上記のフコダインと合わせて海草を食べるようにした成分であるとも言われています。

ビタミンK

あまり名前を聞かない部類のビタミンですが、「止血のビタミン」「人体を守るビタミン」と言われることもあるビタミンの仲間

最も有名な効果としてカルシウムの吸収を良くする力と骨からカルシウムが溶け出していくのを抑える力が知られておりますが、その他にも血液の凝固にも関わる成分でもあり、体内の血液は凝固しにくく、体外に出た時は凝固しやすくする効果も持っています。

不足すると、骨粗しょう症や皮下出血、粘膜出血などを起こしやすくなるため年齢を重ねるにつれて重要性が増す成分であると言えます。

主にこの3つがアカモクが美容と健康に良い成分であると言われる理由ですが、これ以外にもポリフェノールやビタミン、そして数種類のミネラルを多く含んでおり、特にそのミネラルの含有量は他のメジャーな健康に良いとされる海藻類と比べてみると以下の通り。

  • カリウム
    コンブの1.4倍、ワカメ1.6倍
  • カルシウム
    コンブの1.2倍、ワカメの2倍、もずくの4倍
  • マグネシウム
    ワカメの4.7倍、もずくの4.2倍
  • 鉄分
    ワカメの2倍、コンブの3.5倍、もずくの4.5倍
  • 亜鉛
    ワカメの4倍、コンブの7倍(他の海藻類にはほとんど含まれない)

  • ワカメともずくの3倍

以上ように他の海藻類と比べても圧倒的に多く、こうした含まれている栄養素の種類と量からアカモクはスーパーフードと言われているのです。

凄いよね〜( ̄∇ ̄*)ゞ

アカモクの持つ効果・効能\_( ゚ロ゚)ここ重要!

上記でご紹介したような栄養素がアカモクには含まれておりますので、主に以下のような効果・効能があると言えます。

  • ダイエット効果・生活習慣病予防
  • 血流の正常化
  • 美肌効果
  • 腸内環境改善
  • 抗がん効果
  • 免疫力の向上・抗アレルギー効果
  • 歯や骨を丈夫にする効果
  • 美肌効果
  • アンチエイジング効果

御覧のように非常に多くの美容と健康への効果・効能がアカモクにはあり注目を集めています。

特に注目して欲しいのはダイエット効果・生活習慣病予防効果と免疫力の向上・抗アレルギー効果でして、糖尿病、動脈硬化、花粉症の改善など日本人の多くが健康を損ねる要因の多くを解決してくれる力をアカモクは持っていると言えます。

またそんなアカモクのダイエット効果・生活習慣病予防効果と免疫力の向上・抗アレルギー効果を引き出すためには出来るだけ細かく粉砕して、複数回に分けて食べることが最も効果的な食べ方です。

アカモク食べて花粉症やっつけろ〜爆笑爆笑爆笑


こちらは常滑市にある大蔵餅\_( ゚ロ゚)ここ重要!

アカモク食べに来てくださいね爆笑爆笑爆笑

土日はほぼエステオカンRikoもおります( ̄▽ ̄)

明日もみなさんが笑顔で過ごせますように🌻