10月15日、エイタさんの外来デーだったので、

朝8時にお家を出発。

この日はお天気が微妙だったのですが、エイタさんは高確率で、晴れ男。

エイタが車の乗り降りの時間だけ、晴れてたりすることが多いのです。

この日も車に乗ってる時間は雨が降ってるのに、降りる時間になると、

雨が上がるというラッキーの日でした。

この日の受診科

循環器

腎科

泌尿器科

天気が悪いわりには、車が少なくて、8時30分には病院到着。

9時受付開始なので、付き添いの父しゃんのお姉さんに、受付をお願いして、

エイタと私はまっすぐ、循環器の待合室へ。

いつもの酸素の機械があるソファーの場所に座り、採血、カテにて採尿。

相変わらず、処置室に入ると大泣きのエイタさん。

もう慣れてるのに、ささーっと終ってもらおうと、私がカテで採尿し、

看護師さんに採血をお願いして、終了。

そして計測へ。

身長86・5センチ
体重11・3キロ
サチュレーション83

測定室に行くと、以前感染症病棟でお世話になった看護師さんがいらっしゃいました。

そして、もう一人の看護師さん。

測定してくれたのは、感染症病棟の看護師さん。

ここで、変なことがおきました。

「身長87センチです」

看護師さんがもう一人の看護師さんに伝えると、何やら「?」の顔。

そして言われたことが、「お母さん、4歳にしては大きいほうですが、大柄ですか?」

はぁ?(゚_゚i)

4歳さんは110センチのお洋服とか着てるから、87センチはチビでしょ?

明らかに・・・。

測定した看護師さんも「?」の顔。

そしてツカツカこられて、自分でもう一度測りなおされる。

「はい、86.5センチね」

・・・・・・0.5センチの差はエイタさん、立てないので・・測り方に誤差が

生じるのは仕方ないこと。

そして体重もオムツをつけて、11.3。オムツの35グラムを引いての体重を

カルテに書かれてるはずなのですが・・。

腎科で先生から、「エイタくん、痩せたね。だから、BNPも下がったのかな?」

「痩せた?ですか?」

あれ?先月とあまり変わらないけどな・・。

「うん。10.95だったみたいだよ」

はぁ?(゜д゜;)

・・・・・・またもや、あの訳の分からない事を言ってた看護師さんです。

彼女、電卓使ってたよ・・。

どうやったら、その数字になったんよ?

診察が終わってから、非常につっこみたくなりました。

そして・・あの看護師さん、計算できないのかなぁ?

ってか、病棟では薬の入れる量とか看護師さんがやってるよねぇ・・。

ちょっと・・怖い。(;°皿°)

ちなみに、ずっと悪かったBNPの数値が先月270から200に減ってました。

やっぱり夏の暑さは結構、心臓にダメージを与えてたのかなぁ・・。

来月の受診は11月18日。

インフルエンザの予防接種のお願いと、腹部エコーの検査が入ってます。

来月は忙しくなるなぁ・・。