今日はエイタの小学校の学校説明会へと出席してきました。

本当はエイタと父しゃんと、私の3人で出席する予定でしたが・・・。

なんだろう・・この頃エイタさんの体調が安定せず、こないだの下痢がやっと、

1週間かかって治まったら、今度はお熱です(T_T)

朝、父しゃんがなんだかエイタが熱い・・・。

と呟くもんで・・また大げさに父しゃんが騒いでいるのかと思いきや、

本当にお熱・・・(@ ̄Д ̄@;)

急遽私一人の出席。

学校は移転して建て直ったとホームページで書いてあった通り、まだ綺麗な学校でした。

肢体不自由の方がメインなので、廊下が広い!!

それとリハビリ室のような用具がある部屋が各階に設置され、体温調節をすることが

難しい子たちが多いので、冷房暖房は体育館以外は入るようになってるそうです。

それから年中温水プールが使えるのは凄い!!と思いました。

プールの方が全身運動だし、リハビリには向いてるよねぇ。

在宅の訪問学習というのもされてて、これは学校に来るのが難しい子たちの為のシステム。

訪問の子たちは月に2回スクーリングといって、学校に行くようになってるらしいです。

それから学習風景を見せてもらいましたが、ほとんどのクラスが先生とマンツーマン。

先生の数もすごく多くてビックリです。


生まれる前からエイタさんは、生きれる可能性という数字を突きつけられてました。

手術うける前には、どうなるか分からないとお医者さんに言われて・・。

だからと言ってはいけないのかもしれないけど、先の事は考えないようにしてたんです。

幼稚園、小学校、そんな先の未来の事よりも、今は生きてくれてさえいればいい。

そう思って生活をしてきました。

だから私の考え方はノンビリしてて、周りのママさん、パパさんたちが学校説明会で

色んな事を考えたりしてるのを見て、凄いなぁって思って・・。

あれ・・?私ってノンビリ考えすぎ?もっと、エイタの為に教育熱心になるべきなのか!??

と思った日でもありました。

まぁ・・思っただけで、またノンビリな考えに変わりはないのだと思いますが・・。

エイタもあの小さくて弱かった赤ちゃんの頃から比べたら、ダイブ体力もつき、

強くなったと思います。

これを機に少しは、エイタの先の未来。将来を考えてもいいのかなぁっと思った一日でありまし

た。


ちなみに、エイタさんは夜になって、ようやく解熱・・。

この頃はイマイチ体調がすぐれません( ̄ー ̄;

なんでだろう???