Tacの録音方法と最近の成長 | 3歳&0歳兄弟のDWE&育児日記

3歳&0歳兄弟のDWE&育児日記

2018年12月に長男、2021年7月に次男を出産しました!
2020年2月頃〜DWE中古購入
2020年7月DWE正規購入⭐️
DWEの取組み記録とたまに育児をつづるブログです。

昨年の7月中旬に正規購入したので、間もなく1年が経とうとしていますウインク

あっという間でした!

本当に買ってよかった!と私も旦那も思ってますラブ




最近の息子2歳5ヶ月の成長ぶりはというと、、、




TACの習慣化ができてきたので、たまーにリピートしてくれるようになりました!!

たまーにですが、、それでも大きな進歩!!



あとは、「まねんこできる?」と聞いて調子いいときだったらわりと全部リピートしてくれるようになり、CAP応募のための録音がだいぶしやすくなりましたお願い


一時期マイクを使って録音したらやる気になってくれることもあったのですが、まだマイクをうまく使いこなせず笑い泣き

マイクに口をつけてしまって、結局音声が入ってないことが多くガーン

今は、カードを通しながら、プレイメイト本体のマイク部分?を息子の口に近づけてます、わたしが!笑




最近はとりあえず言えそうなカード(センテンスはまだ無理で、単語のみ!)をかたっぱしからプレイメイトで録音しておいて、時間があるときに、CAPレコーダーで録音しなおし、iPhoneにファイル名をつけて保存していますニコ






ダイソーかな?で購入したこのディズニーの丸シールがすごく便利で、録音できたカードに貼ってってます!

これをやることで、どのカードがまだ録音できてないかわかりやすくなりましたウインク


録音した後は、iCloud Driveにファイル名をつけて保存。



あとは、毎月のcap応募をコツコツこなすだけ口笛



先月くらいから、たまーーにセンテンスっぽいこと言えてたりするので、そろそろカードのセンテンス録音にもチャレンジしたいですキョロキョロ



ちなみに言ってたのはこちら


・May I come in?

・He’s holding ballons.

・One for me and one for you.

・No problem!

・(I’m )eating (an)apple!

・Where are you going?

・(He’s)climbing up the tree.

・Be careful !


こうやって羅列してみると改めて感動お願い



特に、Be careful !は発音良すぎてやばかったです笑



少しずつ着実に身についていくといいなぁドキドキ