おはようございます。


JR岡崎駅から徒歩12分
2017年春にむけて
ポーセラーツ教室準備中
Le coeur(ルクール)です♡



昨日から暑くなりましたが、お天気良くて嬉しいですね


お洗濯が外に干せて気持ちいいです♡


私、雨が降るギリギリまで外に洗濯物を干したいので、
気がついたら降られてること結構あります…


日曜日、このまま晴れたら電気炉の空焚きできるかな楽しみ


本当に私のお教室準備、ゆっくりゆっくり進んでいます




昨日は長女と親子体操へ行ってきました



{74A4D72D-A5EA-4830-9950-6437A1EE9C2E}




次女もおんぶで参加したかったのですが、
1歳未満は参加できないそうで託児に預けました。


でも、長女としっかり向き合えて良かったと思います♪


初めての参加でしたが先生の真似っこができるようになり
成長を感じられましたし、
なにより楽しそうにしていたので参加して良かったです♡


次女もしっかりお昼寝させてもらえたようで、
お迎えに行ったらスッキリした顔をしていました



お天気良かったからか、長女は昨日は1日ご機嫌♡



大人でもジメジメの梅雨は気分がどよーんとしてしまうことがあるし、
子どもだって同じですよね。


イヤイヤ期はまだまだこれからだと思いますが、
こういう日があるとホッとします。




最近ふと思ったのですが、
その時々で、もうほんと子育てって大変!!って思うことはあっても、
そんな時期は長く続かないことが多い気がします。
(いろいろな場合がありますが


次女はほんとーに寝るのが上手で、
2ヶ月くらいからお風呂上がりの授乳でコテンと寝るようになりました◎
(お昼寝も基本的にセルフネンネです。
長女のときを考えると信じられません…)


でもそうなるまではお風呂上がりに眠くて泣き叫ぶ
そんな次女をあやしながら長女にご飯をあげて、
(今ではほとんど自分で食べられますが、あの頃はまだ食べさせていました。)
自分はなかなか食べられないし、
毎日夕方からがしんどかったです。


このままこの生活が続いたらどうなるんだろう…と。←大袈裟。


でも、今では次女を寝かせてからゆっくり長女と2人でご飯が食べられるので
とても楽ですし大切な2人きりの時間になりました。




また、寝るのが下手っぴだった長女。
卒乳するまでは毎日の寝かしつけや夜中の授乳後なかなか寝ないのが大変でした。


もうやだーっと主人に娘を託し布団にもぐったこともありました。


そんな時期も卒乳したら終わり、
今では寝かしつけも添い寝していたら勝手に寝るのでとても楽です。




きっとイヤイヤ期もいつか終わったときに、
あんなこともあったなぁ〜って思える日が来るのかな。


そう信じて、私も一緒に成長していきたいと思います。






愛知県岡崎市
ポーセラーツ教室
Le coeur(ルクール)