先程まで、YouTube動画見ながら、ウタソウコさんのとこのヨッチ族編みの続きをしていた。

片手が編めたので、綿を詰める。

まあそんなぎゅうぎゅうに詰めなくてもいいと思うので、適当な感じで。

 

実はこのヨッチ族を編みながら、ずっと敬遠していた靴下編みの準備段階としてのゲージも編んでいる。

 

ゲージは、自分の編み方で、10㎝角にどのくらいの目と段数が入るかを計るというもの。

ただの四角いメリヤス編みを編んでいるだけなので、めっちゃ気が楽ほっこり

 

ゲージ編み楽しい。棒針編み自体も久しぶりだし。

 

靴下は・・・編めるのかなぁ? サイズ感が難しいので(足にフィットしないとやっぱり違和感があって履けない)。

大分前に「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」を買ってて、家でずっと寝かせてた。編み方の所、見てもよく分からないんだけど、実際に作業しながらじゃないと、なかなかね。

まずはヨッチ族とゲージ編みを完成させることである。

 

靴下は編めなかったら編めなかったでいいんじゃない? 挑戦しただけでも何かは学んでると思う・・・くらいの気楽な気持ちで取り組もう。

 

【外郎売り】693日目:○(693)