​ご覧いただきまして
ありがとうございます・:*+.🫖

英国好きな主婦の
ゆるりとした日常を

ティータイムや
お得な情報とともに
綴っております
イギリス


こんにちは⑅◡̈*
Ameliaです✿


久しぶりに
アレンの本を読みました本



ジェームズ・アレン

イギリス出身の作家で

自己啓発書を

9年間で19冊出版している。


大ベストセラーとなった


「AS A MAN THINKETH」

「人は考えたとおりの人間になる」


は、世界で

聖書の次に読まれている名著

として有名です乙女のトキメキ




日本では

「原因」と「結果」の法則

きみどり色の本グリーンハート


というタイトルの本で知られ

とても人気がありますねニコ


そしてその続編たも。


どれも基本は同じことを

言っていますが

繰り返し読むことで

腑に落ちていく感じがしますハート






私が20代の頃
初めて手にしたアレンの本は
こちらでした。
もう帯がだいぶボロボロですねーあせる


薄い文庫本で、中は横書きですキラキラ


余白もたっぷりで

活字が苦手な方でも

読みやすいのではないでしょうかニコ





今まで

坂本貢一さん訳のものしか

読んだことがなかったのですが



最近、原典に忠実な

名訳本が出版されていたことを

知りましたねー

もう結構前で初版が2019年あせる


こちら、タイトルも直訳ですキラキラ


やなぎだいら さかん

漢字が特殊なので平仮名表記します

という方の訳。


装丁も素敵だったので

気になり購入しましたニコニコ

ちなみに中は縦書きです。


帯にも書かれていますが


人の心はたとえてみれば

庭園のようなものだ。


よく手入れをして

美しい庭にすることもできれば、

荒れるにまかせてしまうこともできる。


手入れをしようとしまいと、

庭には必ず何かが育つ。


この部分は

「きっと!すべてがうまくいく」

だと


あなたの心は庭のようなものです。

庭は耕されることもあれば、

野放しにされることもありますが、

そこからは必ず何かが生えてきます。


という訳になっていますニコ



坂本さん訳の方は
簡潔にまとめている感じがしますし

やなぎさん訳の方は
原典のアレンの言い回しに
忠実な感じがします。


どちらの表現が
お好みでしょうか照れ


本の中では
どのような現実もすべて
自分の心が創りだしたものである
と、うたっています。

自分の心をどう耕すかで
現実も変えていけるのだと。


20代の頃に読んだ時は
たとえば、取り巻く環境であったり
(例:いじめ、介護、貧困など)

たとえば、病気であったり
(例:難病、不治の病など)

一見、自分にはどうしようもない
不幸のようなものに対しても
自らの思考が創り出したなんて
言われたら、誰だって

受け入れ難い
あり得ない

という反応になるはず!

と思っていた私でしたが

その後、自己啓発本から
引き寄せの法則
潜在意識の法則
と少しずつシフトして

いろいろな本に触れ、
最近はやっと

目の前に現れる現実すべてが
自分自身の創り出したものである

理解できるようになりましたベル
20年以上かかってます笑い泣き


それを踏まえ
久しぶりに読んでみた
「AS A MAN THINKETH」

うんうんとうなずきながら
楽しむことができましたお願い

正直、あー耳が痛いと、
まだわかっていても受け入れられない
という現実はあるけれど

ネガティブな要因に出会ったときは
外側ではなく内側をみよう音譜

と優しく忠告してくれる友達のような
本なので大切にしたいと思いますリボン


もし今、目の前の現実に
苦しんでいる方がいましたら
ぜひ手にとってみてくださいベル

あなたの現実は
あなた自身の思いで変えられます宝石赤






Your's sincerely,
Amelia✿

- - - - - - - - ♡ - - - - - - - -


リボンリボン刺繍グッズの販売はこちらリボン
オリジナルのリボン刺繍小物を販売しています・:*+.

うさぎうさぎさん用グッズも始めましたネザーランド・ドワーフ
よかったらみにきてねᕱ⑅︎ᕱ"❤︎




⬇︎My楽天ROOMはこちら⬇︎
ブログでご紹介させていただいたモノや
愛用品をまとめていますおすましペガサス