習い事の思い出ブログネタ:習い事の思い出 参加中

ほんと、小さい頃から、習い事はたくさんしていました。

その大変さは、自分が親になってから、しみじみ感じます。

お月謝はもちろん、送り迎えに、発表会に、、とそれぞれ毎週、毎日親も子どもが幼稚園や学校から帰ってきてから、バタバタ、、

子どもが複数で、歳が離れたり、性別が違うと、時間も場所もずれ、あっちに行ったり、こっちに行ったり、、

今、我が子たちがやっているのは、

【息子 八歳】
スイミング
サッカー
公文 週2
習字
月に一回遊び感覚で英会話教室
過去にリトミック、体操教室

【娘 四歳】
スイミング
リトミック
月に一回遊び感覚で英会話教室


【私 過去にしていたもの】
スイミング
ピアノ
習字
ジャズダンス
英語
公文/学研/学習塾
夏休みに、絵画教室、陶芸教室、、etc
冬休みに、スケート教室
春休みに、スキー教室

高校の時、ギター教室、スポーツジム、予備校

大学の時、お料理教室、英会話教室

OL時代に、茶道、華道、ゴルフ、ジム、英会話、スペイン語会話、、etc

、、、、、他にも単発で、いろいろしたなー。

習いごと大好きなのは、今も変わらず、単発ではありますが、陶芸やら、何やらかんやら、、
今日も、アロマトリートメント講座を受けてきて、

photo:01



早速こんなのを買ってしまったり(*^^*)
単に香りを選びきれなくて、欲張っただけだけど、検定受けるのも、面白いかな!と思ったり(*^^*)、、資格試験の勉強好きなので。


息子もそれを受け継いだらしく、
一度始めたら、気に入って辞めたがらないから、増える一方。

私の両親が、身につけることが、何よりの財産になる、といろいろさせてくれたので、私も我が子たちにいろいろ挑戦させて、身につけさせたいな、と思い、
主人も理解してくれて、
子ども達には、楽しく通わせています。モットーは、楽しく!
嫌いになったら、どんなことでも、もったいない。
でも多少は我慢、忍耐、持続も覚えさせたいので、説得しながら、励ましながら、させたりもします。でも、後から、僕、これやってて良かったよ!授業でもみんな大変そうでも、僕は簡単に出来るし!などと言ってます。

考え方それぞれなんで、
毎日何かしらの用事があり、それじゃ遊べないのでは?と思う方もいるかもしれません。

ただ、最近は、児童公園でサッカーや野球をしてはいけない、など、いろんなルールがあったり、
友達と誘い合わせても、公園で集まりながらもDSなどのゲームしてる、、
など、している子もあるので、
それよりは、それぞれのお稽古ごとで、それぞれのお友達と、競いあったり、談笑したり、励ましあったり、、と出来ているので、良いかな、と思っています(*^^*)



あっ、そうそう、
何でもさせてくれた両親に、一度だけ断られたお稽古がありました(笑)


それは、乗馬です(笑)

初期費用や、管理費など、他のお稽古とは、ケタ違いでした(笑)

親に最近になり、あれだけは、あの当時させてやれなかった、ごめん、と言われ、
いやいや(笑)それは無理だ、、と笑いました(笑)





iPhoneからの投稿