沖縄に住んで約8年・・・

実家に居た時には、年1回は海外や沖縄など、リゾートに行かないとリセット出来ませんでしたが、

今は、ここ沖縄がリゾート地という事で、海外に出たい欲求があまりなくなり、、、

また日々の生活に追われていた事もあり

気付けば10年パスポートが切れる〜という事で、久々に日本脱出してきました

今回は、沖縄から香港経由でセブ島へやしの木

格安なAIRを手配したら、
ナントセブ島までは一人なのに、香港トランジット13時間

思いつきで急に決めた貧乏旅行につき、とりあえず行きはホテルは取らず、ラウンジ巡りで過ごす事に一人で夜遅くに初めての香港を歩く勇気もなく

とりあえず、一応香港に足を踏み入れようとイミグレを通り入国してみました

広い広いと聞いていたので、とりあえず空港内を歩いてみました

目に付いた大きな時計は全部オメガ

CoCo壱やUFOなど、日本のカップラーメン強し

海外で、セブンやマックなど見慣れたお店を見ると、なぜか安心してしまう小心者です

そんなかんなで、今回、こちらの空港にはプライオリティーパスで入れるラウンジが3か所あるとのことなので、とりあえず入国審査場を通過後にあるラウンジへちなみに出国審査場を通過した後に2か所あります
機内食牛丼の食べたばかりでしたが、
魚で出汁をきちんと取っていて、添加物無しのフィッシュボールヌードルが美味しいとの口コミを見て・・・とりあえず頂いてみましたーラーメ うん、確かにいいスープ
やる事ないので、ちょこちょこ取りにいて食べてばかり滝汗

有料ですが、眠れる個室はいっぱいだったので断念笑い泣き

久々の海外で、出国審査間に合わないといけないので、めちゃ空いている時間にイミグレへニコニコ

ちょっとプラプラしながら、
出国審査場通過後にある別のラウンジへ

さすがにお腹いっぱいでしたが、
飲茶食べてないなぁと、一応一口分だけをおつまみに朝ビール
こちらは、飛行機見ながらお食事ができる広々したレストランのようなラウンジでしたー

帰りのトランジットでお料理は味見しよっと

あと一つのラウンジは入ってコーヒー頂いただけでしたが飛行機クルーさんたちが時間潰しているご様子でした。そんなかんなで香港を後にセブ島へ飛行機やしの木ハイビスカス

機内食、魚を選んだら、、、なんだか苦い魚の練り物が入ったお粥が
お肉にしたら良かった

久々の海外、かつて空港で働いていたとは思えないくらい、テンパって、入国カード書くのにもアタフタ

人間て、忘れる生き物なのね
英語もさっぱり出てこない

沖縄いたら使う事ないしね

見かねた職員の方が助けにきてくれて、何故か仲良くなってしまったりして

タクシー乗ったら遠回りされるし、なんだかんだありましたが、あまりボられずにホテル到着

ここで、やっと都内から来た友達と合流

夜ご飯は食べログの口コミが良かったシーフードシティーレストランに
こちら、食べ放題なのですが、魚や野菜、調理法など選べるんですー素敵

それだけあって、入るのに20分位待ちました
蟹、ロブスターは別料金ですが、それ以外はフリー
先ずはビールで乾杯しました
途中、ワインリスト白のほうから、安めの物を1本頼んだら、

韓国焼酎が出て来て、、、

蓋をあける前なので、これはワインじゃないからやめると言っているのに、

無理と言われ、プチバトルに

結局、責任者まで出てきて、友達が必死にこのメニューは間違えていると訴えてくれて、
無事に交渉成立メニューにはなかったワインをいただきました

まぁ、あととなっては楽しい思い出

レストランが入っているビルの周り
信号ないのに、この車の間を渡らなければいけないという試練

近くで立ち話していたフィリピンのおばちゃまに手助けして頂いたりして
エンストしている車もよく見ましたー

この日は、私、眠っていなかったので、
早々タクシーにてとホテルに帰り、
夜景を見ながら(^-^)
ホテルからの眺め
翌日どこに行こうか打ち合わせ

楽しげなツアーを発見したので、参加することに

という事で、セブ2日目は次のブログにて