昨年末に、しばらく訪れていない九州へ

今回は、福岡と、長崎を予定

福岡では、イカの活き造りと、本場のもつ鍋が頂きたく・・・

初日は、イカが水揚げされていないということで、

2日目お昼に、やっとイカの活き造りに辿り着きました
{73017F5E-6674-4990-8B28-198A51F11BA9}
{EDD569D2-4956-4405-92DB-D576ACBD4BC1}
初日は、とりあえずそれらしきイカが食べられたらいいなと飛び込みで入ってみたら・・・
{D17BB40B-65FB-40F5-88C8-759AC53A58C1}
やはり、生ではなかったりして(≧∇≦)

ですが、大好き河豚のひれ酒を頂けたのでOK

遅ランチをしてからの夕食・・・

何やら華丸大吉さんお勧めという、もつ鍋「楽天地」さんへニコニコ
{CF949A3E-630E-4A11-88C1-D05A2139FB98}
ニラ山盛りはかなり嬉しい(╹◡╹)

まぁ私的には、ちょっとスープが甘かった気はするものの・・・

本場のもつ鍋を頂けたので、とりあえず今回の旅の目的は一つ達成ニコニコ

さらに更に・・・

初日は、もつ鍋から→どこに行こうか迷った挙げ句初めて入るBarへ(╹◡╹)
噂では、ハンバーガーが美味しいとのこと
{52A1F2EF-1B68-49E1-AE1D-08E2AF2D1DE7}
昼から飲んでるし、ホットバタードラム一杯でやめようかと思っていたのですが、

ハンバーガーをオーダーするからには、ちょっと甘すぎるかなと思い、一先ずワインを先に

この日お話しさせて頂いたBarのマスターに、
呼子のイカを食べたきゃ、唐津の大和さんがお勧めと教えて頂き、

最終日、予定を変更して、唐津へgo

と、その前に、Barからの〆はやっぱりラーメン
もつ鍋でちゃんぽん麺食べたのにね
{AEE45A53-6165-4191-993E-8331FAC55BCD}
なんだか、酔っていたし、味の記憶がイマイチないのですが、自分的には、もっとコッテリで豚骨豚骨しているのをイメージしていたので、
次回は、コテコテの豚骨系に行ってみたいなと

そうBarマスターに教えて頂いた大和さん
{50DB97A7-A570-4E36-82B7-56C8A9DF0416}
なのですが、結局、海が時化ていてイカが水揚げされず、お刺身と天ぷらで我慢(≧∇≦)
まぁ、次回行く楽しみが出来たと言う事で

その代わり、河太郎さんでイカの活き造りと一緒に頂いた時の美味しかったお酒の蔵元さんを発見

急遽立ち寄り、お正月用のお酒をGET

更に、初の佐賀県、初唐津ということで、

唐津城に立ち寄りPOWERチャージ
{44CCA45D-D63B-4063-A39A-584AE0E224D9}11月は大阪城近辺、12月は唐津城
お城に行くとテンション上がる私
{8F244691-0F18-42DA-9903-32507378A68A}
沖縄は暖かいので、冬服はほとんど買っていなく、沖縄から出たらいつも同じダウン着てるし(≧∇≦)
{E507EE1E-545A-49C6-8C90-E44D7EFA6ACE}
まだまだ紅葉も見られたり、かわゅい猫にゃんと遊んだり、初唐津大満足

・・・てな感じで食がメインになっております九州の旅ですが、

福岡到達後、あまりの寒さにブーツと冬服を少々調達(≧∇≦)
久しぶりにお買い物もできて嬉しい限り

そんな旅日記は

その②へ続きます(^ー^)・・・

望月みな