ウサが天国に行きました。


g



もうおじいちゃったんだったからおそらく老衰だと思う。

でもやっぱり実感が湧かなくて・・・・。

前にワンコが天国に行ったときもすごい泣いた。

ペットを飼っている人なら一度は通る辛い時期。

ウサは私の精神安定剤だったんだ。

人生で一番辛かった時期に飼いはじめた。

人生で一番辛かったって言うか、人間として機能してなかった時期かな。

食べることも

眠ることも

おしゃべりも

笑うことも

なにもできなくて

ただ生きているだけの時期だったの。

だからウサは命の恩人に近い。

抱っこするだけで精神的に落ち着いた。

元気になってからも

もちろん凹むことはあってその度に抱っこしたり

独り言聞いてもらったり。

それから

なくしものをしたときに

ウサちゃん○○どこにあるの?

と、言っておくと数日以内に見つかったり(笑)

(ママに教えたら探し物が出てきた・笑)

霊感の強い弟が

これまた霊感の強かった死んだばーちゃんに

ウサは、ばーちゃんが私のために送ったお使い。

急にウサギを飼おうとしたのもばーちゃんがやらせたらしい。

ウサギ屋さんに行って一番初めに目があったのがウサだったんだって。

ウサは私が幸せになるのを見守る役目をしてる。

役目が終わったらばーちゃんのところに戻る。

と、前に言われた事があってウサをいっそういとおしく思った。

本当にかわいくてしょうがなかったの。

ウサギのくせにグルメで

このパンは好き!

このパンはキライ!

って、がっついたり、フンって食べなかったり。

人が何か食べてると一緒になって欲しがったり。

私のブランド物のバッグのかたかけ部分かじってがじがじになったり、

マウスをしゃきーんってきってしまったり・・・

とにかく

いたずらっ子で。

でもかわいくて。

すごくきまぐれで

私が体育座りしてたら周りをちょろちょろして

足をダンダンふみならしてるからなんだろう?と思ってたら

抱っこして欲しいのにひざに乗れないから怒ってたとか。

(ウサギは怒ると足をダンダンふみならすの)

そんな子だった。

最近はすごい甘えっ子で

寝る前に抱っこしてほしいってせがむことが多かったな。

無意識のうちに自分の死期を感じていたのかもしれない。

先週は忙しくてなかなかかまってあげられなかったから

それがすごくすごく悔やまれる。

もっと何かしてあげられたんじゃないかなとか。

朝、元気がなくてママが心配してて、

私も出かける前なのにめずらしく抱っこしてから出かけた。

そのあと・・・・ウサは旅立ちました。

電話もらってあわてて帰ったときはまだ温かくて

死んじゃってるとは思えなかった・・・・。

いつもぬいぐるみたいだけど

本当にぬいぐるみみたいだった・・・。

あの朝

抱っこしてから出かけて良かった。

あれをしてあげておけば良かったって思うことが沢山あるけど

朝抱っこをしないで、なでなでだけして声をかけて出かけてたら

後悔しても仕切れなかったと思う。

だから抱っこをしてから出かけたことだけが

唯一の心の救いになっている。

弟が

いつもお留守番だったから

今日はねーちゃんにまとわりついて

一緒にでかけたみたいって言ってた。

肉体的にはさようならだけど

きっとちょこまか遊びに来るはず。

弟のおかげで

普通の人は分からないことが分かるのは

良いことかな・・・・。

友達が

役目を終えてばーちゃんの元に帰ったって事は

もう私は大丈夫って事だからウサなしで

1人で頑張ってみなさいってメッセージじゃない?と。

精神安定剤を失ってしまって

これからどうしていいのか分からないけど

でも悲しんでばっかりいたらきっとウサも悲しいから

感謝のきもちで送り出してあげないとね。

今までありがとう。

これからは遠くで見守ってね。

ばーちゃんとワンコと天国で仲良くね。

本当にありがとう。


g